笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

ベテラン学生達の卒業

 冬学期が始まりましたがまだ暇です。学校外で丸髭先生(フルート・イギリス)の講習会で楽しく伴奏しております。
 夏学期には11年ハンブルクで勉強した整形ちゃん(フルート・中国)が非公開試験とオーケストラとの協奏曲試験を立派に終えて帰国しました。最後まで笑顔の毒舌は冴えまくりました。12個のスーツケースと戦いながら引越し準備を終えて、「10月にまた来たいな!」と言って去って行きました。


 9月17日、オーボエのザナエ(日本)とザンデヴァッタ(韓国)の非公開試験。夏休み中に加えザグレブ在住のザナエ、バイロイト祝祭音楽祭に参加したB先生、ハンブルク南アフリカを行き来する落武者先生との日程調整がやっと付いての決行です。ザナエには我が愛しのマイナー曲を無理矢理勧めましたが吹いてくれて嬉しいです。2人は5年前オーボエ科に愉快な学生が大量入学した時のほぼ最後の生き残りだったので、本人達は勿論のこと両先生も淋しいに違いありません。試験の後はみんなで一杯だけの予定で飲みに行ってベロベロになって帰りました。