笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

サンタパーティー強行突破

 先月、サンタ先生の退館慰労パーティーを強行した。と言っても強行したのは先生の方で…。コロナウィルス対策で2世帯または10人以上の集会は不許可だったし日本から来る予定だった望月君は渡独困難で諦めたしサンタ先生は過去2度大手術をされているし病気持ちだしおまけに春先に脚を折ったと聞いていたので中止は暗黙の了解でしょう!と思っていたら…! 刺青君卒業演奏会(非公開)に現れただけでも快挙!なのにサンタ先生、


「パーティーには誰が来るんだ?」


…恐れ入りました。


 でっでもやっぱり元生徒達は先生の健康状態が心配。私は皆の心情を代弁して、
「皆貴方を心配しています。貴方が危険を受け入れるならばパーティーをしましょう。近い内にZOOM会議で決めましょう。」
とメッセージを送った。
 ZOOM会議は開催され、サンタ先生は登場と同時に風通しの良いテラス席でやろうぜ彼処は高過ぎる彼処は人が多過ぎるお前ら良い場所を考えておけと仕切りまくった挙句孫に絵本を読んでやる(これもオンライン)からといち早く退席した。


 数週間後には2世帯以上でも10人以内ならば集会が許可されたのでサンタ先生の思惑通りパーティーは開催されそうな流れになって来た。いや勿論私だってサンタ先生お疲れ様パーティーは是非やりたいんですがね…兎に角無事終わりますように。
 猫娘が知り合いの経営するレストランを紹介してくれて、ハンブルクまたは近郊在住の門下生7人が参加出来そうな気配。最も遠くからの参加は力口でコブレンツから。次いでオルデンブルクからのC(彼女の参加は先生には内緒にしてあるので当日驚く顔が見もの)。年齢は上がさあクーナを下ろしましょうさん(日本)から下は丁度1ヶ月前に卒業演奏会を終えたばかりの刺青(中国)。2人の年齢差は親と子程(さあクーナを下ろしましょうさん談)。


 会場には丁度今日の参加人数にピッタリの広さの庭が有ってオーナーも従業員もとても感じが良くワインも美味しく、天気も暑過ぎず雨も何とか持ち堪えた。サンタ先生とCの方が私よりも早く到着したので先生の驚きぶりは残念ながら見逃した。
 今回の更なるびっくり企画は世界各地の元生徒達とのビデオ通話。日本・中国・スペイン・スロヴェニア…私も久々に顔を見る人達で嬉しかった。時差に加えてお子さんが小さかったりしてリアルタイムで通話出来なかった人からは幾つかのビデオレターが届いて、それを通話と勘違いしたサンタ先生は動画に向かって話しかけたりした。
 参加者からプレゼント。私は他の生徒さんと共謀してこちらの絵本を、「お孫さんに読んで聞かせて下さい。」と進呈。

f:id:KomikerpianistNI:20200830040144j:image
(サンタクロースは7月には何をしてるの?)


 先生も楽しそうだったしパーティーが終わって1週間過ぎても誰からも体調不良の報告は無いし、どうやら無事に済んだらしいとホッと胸を撫で下ろしつつ次回はいつ集まれるかな〜と早くもニヤニヤしております。


 サンタ先生、長年の愉快なレッスンお疲れ様でした!時々ムカついたけど凄く楽しかったです!