笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの自己満足大会

例年初夏に開催される偉い先生達の為の校内自己満足大会(学内コンクール)。今年は混乱の中晩秋に行われた。2度目の都市封鎖の中での半ば強行突破。 5.5人(内1人は1曲だけ共演)伴奏した木管部門はファゴットの先生が2人も審査していたにも関わらずファゴット…

シルデ先生の想い出(2)

先生は私が英語が全然出来ないのをご承知で日本語とゆ〜っくりの英語の混じった留守電メッセージを下さった。「ノブエサン、シルデデス。……ナンジ…アシタ……did you receive my fax ? I said tomorrow... from... ten o’clock. ニチヨウビ ハ ジュウジ カラ………

北欧歌曲を愉しむ

大昔の話だが10月末、ソプラノのL(デンマーク)の卒業演奏会があった。11月から公開の演奏会は再び禁止され、以降何人かの学生が非公開(一部はライヴ配信された)で卒業演奏を行った。今思えば限られた観客数とは言え、この時期に演奏出来た学生は幸運だった。…

シルデ先生の想い出(1)

謹賀新年でございます(春の海)。 大学院時代に師事したクラウス・シルデ先生が先月94歳で亡くなられた。20年近くご挨拶にも伺わず葉書1枚出しもせず礼儀知らずの弟子です。公式に教わったのは1年間ですが修了後にも何度もレッスンしていただいた。謝礼は全く…