笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもり変装曲(変奏曲ではない)

6月18日、ザナエ(オーボエ・日本)卒業演奏会。2年半前に我らが憧れのザグレブのオーケストラに合格して今回は演奏会の為の一時帰独(こういう言い方あるのか?)です。試験をする・しないで二転三転有りました(これというのも B先生の 筆不精と忘れっぽさにか…

ザンデヴァッタとは誰であろうか…

「試験前日はファーレンドルフでの演奏会には出ずに調整したい。」と言っていたザンデヴァッタ君(オーボエ・韓国)ですが、ほんの数日前の最後のレッスンで姐御(フルート・ドイツ)との2重奏を聴いたB先生が、「やっぱりファーレンドルフでこれ吹きなさいよ。…

譜めくり君涙の訴え

遠近法に続いて夏学期に卒業した6人をご紹介しましょう。付き合いの長かった学生もいてオヤジ的感慨も深いです。 譜めくり君(ヴァイオリン・スペイン)は共通の知り合いがいたので挨拶はしていましたが共演は今回が初めて。何故譜めくり君かというと譜めくり…

夏学期まとめ・卒業試験以外編。

中間試験はと言えば特筆すべき事は起こらず、フルートの2年生が毎年パニックに陥る古典派協奏曲の暗譜演奏で3人揃ってパニックに陥った事位です。オーボエの学生達は努力の成果を発揮し教授陣と楽しく打ち上がりました。その席で私が貴方達は時々オーガナイ…

今年の入試は…

大学院独唱部門の入試では同点3位がズラリと並んだらしく当校卒業予定者が同情票を得たらしい。具合先生は、「先生達が高得点を出し過ぎるからこういうことになる。来年から全部抽選にすればいいんだッ!」と半ば呆れていた。 フルート入試。愉快なハプニン…

卒業演奏会(観客編)

夏学期も残すところ後3日となりましたが、フルートのDが最終日に卒業演奏会をするので私の夏休みは殆ど誰よりも遅く始まるのです。今学期卒業演奏会で共演した学生はDを入れて6人(誰も忘れていませんように・・・)と多くは有りませんがそれぞれに想い出深…