笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

厳冬の教会にて

12月11日、郊外のファーレンドルフにてチャリティーコンサート。例年初夏の開催だが冬に演奏するのは初めて。数週間前に演奏した誉め殺し先生によるといつもの教会はとても寒かったそうで、「暖房を点けておいてって何度も念を押しておいたわ。」とのことだ…

2人のスーパージジイ達

12月に入って直ぐの頃ワカメちゃん(フルート・日本)から連絡が有った。4日にサンタ先生が老人ホームで演奏するって聞いたんですけど…という内容だった(サンタ先生が老人ホームに住んでいる訳ではありません。念の為)。 4日といえば日曜日。偶然な〜んにも予…

ジャイアンな週末

11月25日、1学期に1回だけのジャイアンリサイタル!!! といってもジャイアン自身のではなくジャイアンクラスの学内演奏会です。出演者は、・Y(台湾)・新入生。・K(ドイツ)・雑用を任されキレ気味。・S(トルコ)・面白美女。・R(ドイツ)・良く喋る男。J(ドイ…

1日シェフになるの巻

恐らく人生初のイベント。旧大家さんと尼さん夫婦を食事会にご招待!!! …こっこの私が料理して人に食わせる!?手巻き寿司とポテトサラダしかまともに作ったことないのに。でっでも旧大家さんには毎年家庭的聖夜演奏会の後でいっぱいご馳走になったし尼さ…

小学生卒業

11月9日、小学生(フルート・韓国)がオーケストラとの共演で留学生活を締め括った。サンタ先生が出席出来なかったので試験官の1人としてタダ聴き。ふっふっふっ。 曲はライネッケのフルート協奏曲。数少ないロマン派時代のフルート協奏曲の傑作で卒業演奏会の…

オルデンブルクでフルートの夕べ

11月3日、元サンタ弟子のフルートのC(台湾)と演奏会。彼女は卒業と同時に教会音楽家のMと結婚してブレーメン近郊のオルデンブルクに住んでいる。私がドイツに来て間もない2002年に初めて湖畔の古城ラインスベルクに伴奏に行って以来の長い付き合いである。 …

フランク祭り

冬学期が始まって間もなくハンブルク音楽演劇大学ではセザール・フランク祭りが有った。フランクは今年が生誕200周年。 オルガンのトトロ先生(ドイツ・以前はトトロ体型ではなかったのだが…)の企画らしく、彼と親しい具合先生(声楽・ドイツ)のクラスの学生達…

バレエダンサー先生今年もなんとか到着

日本から遠回りで帰って翌日バレエダンサー先生と合わせ。腹話術人形劇場講習会での久々〜久々〜の講師演奏会に備えて数々の新曲を焦って準備! …する筈だった。バーゼルからの飛行機がキャンセルされバレエダンサー先生は翌朝早朝の電車で6時間かけてハンブ…

三上明子先生を偲んで

フルートの三上明子先生といえばあまりといえばあまりにストレートな毒舌の数々で1冊どころか3冊の本が出来そうな方で、レッスンにくっついて行く度に今日もまた面白発言が飛び出さないかと最も楽しみにしていた先生であった。 決めの台詞を数点列挙すると、…

故郷にて

9月25日、声楽のT先生とその弟子達による演奏会にて共演。T先生は大学の大先輩で20年以上前に1度歌を聴く機会が有ったものの共演は初めて。お弟子さん達は私よりも若く私にとっては皆さん初顔合わせ。 最初はT先生お1人だと思っていた。去年の冬にお会いした…

笑えない独奏生活

9月22日、近所の交流センターで父の知り合いを招待しての内輪独演会。内輪だし無料開放で曲目も臨機応変に!と思って直前まで決めず普段練習しているものから仕上がりの良いものをと思っていた。 数週間前まで予定していた曲目・バッハ:トッカータ ホ短調(…

北上紀行

平泉からローカル線で北上へ。新幹線2駅分だから遠いかと思ったら意外と早く着いた。とは言っても平泉で遊びまくったので夕方の到着だったから頭の中は夕食のことでいっぱい。ホテルは駅から5分のはずなのにまた迷ったッ!日本だと携帯ナビが時々ストを起こ…

修学旅行を取り返す

実家に帰る前に恒例の寄り道を…。秋田方面へと思ったけれど時間的に厳しそうで今回は見送り。 はたと思い立った。中尊寺に行こう! 実は中学の修学旅行をピアノのコンクールで諦めたので中尊寺にも龍泉洞にも行っていないのです。今回は良い機会では?と思っ…

名古屋・静岡

10月8日、名古屋在住のドイツの我が師と高校の同級生H(フルート)と飲む為だけに名古屋へ。暑い日だったので白ワインが進みました。我が師も名古屋に住み始めて11年ですがHは私のハンブルク歴よりも長い名古屋歴を持ち、流石に良いお店を知っているだけでなく…

内輪試演会2022年9月

9月7日、渋谷にて内輪試演会。 出演者はケイコサン(ヴァイオリン)・タケシ!さん(ホルン)・マキコサン(ピアノ)・だっちょさん(オーボエ)・踊るピンクベアさん(ヴィオラ)。 この編成にだとどんなオーケストラ曲でも編曲出来そう(ピアノは連弾)。次回は事前に…

日本へ

9月2日にフランクフルト経由で日本へ!前日には引っ越しを手伝ってくれた友人達を招いてカオスな部屋でミクロ引っ越しパーティーなどした。あと4日遅ければコロナテスト陰性証明が必要なくなっていたのだがそんなに問題ではないし!夕方の便だからゆ〜っくり…

マリエンバードでリシャール ・アムランを聴く

久々の東欧!といってもドイツ国境から遠くないチェコのマリエンバード(チェコ名・マリアーンスケーラーズニェ)へリシャール ・アムランのリサイタルを聴きに。 先ずはニュルンベルクで1泊。レストランが不親切で印象を悪くするがホテルはとても快適でした。…

ちょっと南へ

8月7日、ヴァイオリンのKさんとハン・ミュンデンに遠足。お子さん達がご主人の実家で過ごす数日間を利用しての小旅行に誘ってくれたのです(問題は断じて有りません)。Kさんも旅行が好きでお互いの旅先の情報交換をよくしています。ハンブルクにいた頃は今は…

引っ越し完了

引っ越しました。 9年住んだ学校近くの半地下とお別れです。これ以上望む物はないと言えそうな条件でした。閑静な住宅街・丁度良い広さ・お得な家賃・理解ある隣人・優しく楽しい大家さん。なるべく長く住んでいたくて荷物の移動に3ヶ月もかかりました(要す…

金昌国先生の想い出

7月、フルートの金昌国先生が亡くなられた。不死身だと思っていたがそれは思い違いだった。 高校に入学して最初に共演した楽器がフルートだった。金先生は既にかなりの無知だった私でも名前を知っている有名なフルーティストで、初めてのレッスンにちょっと…

ザールブリュッケンに寄り道

クレルモン=フェランの弾丸訪問を終えてパリへ。ハンブルクからパリへ修行の場所を移したオーボエの元秘書(ドイツ)と飲む為だけの1泊です。 元秘書は旧友のSを連れて来た。中学生の頃若者オーケストラで一緒に演奏していたそうで、ご両親がブルガリア人だが…

憧れのオーヴェルニュ

ゴダール様面会を終えていざクレルモン=フェランへ!何度も乗ったからか電車の中の記憶があまり有りませんが、オーヴェルニュ地方は大学生の時にサン=サーンスの『オーヴェルニュ狂詩曲』を聴いて以来行ってみたいな〜と思っていたのです。 クレルモン=フェ…

ゴダールの胸像を訪ねて

初日に早々と計画変更して諦めたクレルモン=フェランですがホテルの日程変更が認められたので早起きして行って来ま〜す(後でフランス人の学生に言ったら全然方向が違うぢゃない!と言われた)。 先ずは明日ど〜せ(飲みに)来る予定のパリへ。そこでオーヴェル…

ワイン畑の向こうのお城

ソーミュール2日目はオンライン・マズルカ講座で明けたです。接続は期待通り安定していて先生のお話もしっかり聞こえました。携帯電話を置いたテーブルが低くて見る人には私が非常に上から目線に見えたであろう。そして私の演奏は表現力に乏しくて生きて行く…

きのこの里モンソローへ

7月23日、ソーミュールへ。ここでは2泊する予定。ロワール川沿いには優美な古城が点在しどの街でも美味しいワインが飲めるが、何故2泊するかと言うと1つは我が師匠が定期的に行っているオンラインマズルカ講座に参加する為。時差の関係で開催が午前10時から…

古城街道の起点トゥール

7月22日、おにーちゃんにお礼を言って朝10時過ぎのバスでシャトールーへ戻る(これを逃すと次のバスは夕方)。ここから今日泊まるトゥールまで電車で行くつもりだったがバスの方が時間の都合が良かったので引き続きバスに。1時間ちょっと(だったかな…?)でトゥ…

ノアン・ヴィクへの険しい道のり

ヴィエルゾンでの朝食にはビニール袋に個別包装されたワッフルやマドレーヌがズラッと並んだ(手抜き?)。丁寧に英語で説明してくれるおねーさんに感謝しつつセルフサービスだし!とそれらを次々にポケットに入れた。これが後で功を奏することになる。 先ずは…

ヴィエルゾン泊

7月20日、ヴィエルゾンへ。ここに泊まるのは次の日余裕を持って演奏会場に着けるようにというだけで他に目的はない。ネット情報によるとどうやら工業都市らしい。パリを出るのが午後2時半過ぎでヴィエルゾンまでは約1時間半。旅程に余裕持ち過ぎか? 昨日の…

2022年7月 カールスルーエ→パリ

一昨年・昨年と涙をゴクゴク飲んで我慢した夏旅行(小旅行は敢行してたくせになどと言わないでいただきたい)につっついに…!毎年行っていた東欧を今回は見送ってフランスへ。 イチオシピアニストのリシャール ・アムラン氏のリサイタルがノアン・ヴィクという…

久々のシュトゥットガルト 其の2

演奏会数日前に学校でジャイアンに遭遇すると何と! 「オレ様もシュトゥットガルトに行くぜ!Dの両親に招待されたんだ!」…何でそこまで。 ジャイアンはびっくり企画だからDには言うなよと言ってるけど言うつもりないし。平常心を失ったら困るし。 しかし前…