笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理長卒業

5月31日、料理長(オーボエ・ドイツ)卒業演奏会。昨年のイタリアでの合宿で台所をとりまとめてくれた人。交換留学先のチューリヒで大学院進学が決まっている。 5年前、学部の入試志願者が1人しかいなくてオーボエを吹き始めてまだ1年位しか経っていなかった彼…

夢の中でも頭痛

5月30日、フルートのS(トルコ)卒業演奏会。声楽の歯だった先生が、「彼女は美人ね!」と言った人である。 師匠のジャイアンが崇拝しているフルートの巨匠ゴールウェイを彼女も尊敬していて、私も1度彼のオンラインレッスンに参加した。ゴールウェイ氏はレッ…

今年の自己満足大会

順序は逆になりましたが今年もありました。偉い先生達の為の校内大自己満足大会。 私はどの学生がより努力をしてより良い演奏を目指しているか知っているだけに毎年演奏と全く関係がない結果が出て相応しくない学生が奨学金を得るのを見るに忍びず、出来れば…

ブリュッセルでリシャール ・アムランを聴く

イチオシピアニストのリシャール ・アムラン氏の5月26日のリサイタルを聴きにブリュッセルへ。当日6時前に家を出るのがイヤだったので前日にブレーメンの駅前のホテルに泊まって友人と飲みまくり翌朝7時半に悠々と出発する計画。金曜日はケルン→ブリュッセル…

ラインスベルクは元気です

前日まで迷った。19日にワルシャワにリシャール ・アムラン氏がソロを弾くオーケストラの演奏会を聴きに行くかどうか。 譜読みしなきゃいけない曲がいっぱい有りワルシャワまでは電車で随分時間がかかる。ということはワルシャワからハンブルクまでも同じよ…

ドアマンクラスとジャイアンクラス

5月17日、ドアマン先生(フルート・スウェーデン)クラス学内演奏会。Mの卒業演奏会直後なので彼女は出演せず総勢3名。なのでみんないつもより長く吹ける!と喜んだかどうか。ドアマン先生はメンデルスゾーン・ホールよりもやや小さいファニー・ヘンゼル・ホー…

L!L!

5月9日、なんと50歳に! どんな風に迎えることになるのかと思いを巡らすこともままならず前日ブレーメン入りしたオーディションの伴奏。我が50代第1曲はモーツァルトのヴァイオリン協奏曲(第何番かもう忘れた)であった…。 受験者数も忘れたけれど13・4人弾い…

ヴィオラ・バルトーク

5月1日、ロボット先生(ヴィオラ)クラス学内演奏会。担当ピアニストはおじさんなのだがE(韓国)が個人的に私と弾きたがりそれが受け入れられた。更にこの日はおじさんの都合が悪くG(台湾)とも一緒に弾くことに。後の学生は無伴奏を演奏した。 終演後ロボット先…

チェロ・ホルン

4月20日〜23日、腹話術人形劇場にてチェロの講習会。3日間の予定が参加者が多く1日繰り上げて始まった。講師演奏会では無伴奏曲のみを演奏するということで私はレッスンでの伴奏のみ。 大人気の先生でインテリ。的確な指導と豊かな知識・経験。朗らかでフレ…