笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次はオーボエ

1月18日、オーボエの2クラス合同学内演奏会。合同と言っても料理長Lがチューリヒで交換留学中なので総勢5名。内2人が学生同士の室内楽を演奏するので私が共演するのは3人だけ。しかも3人共バロックのソナタを吹くので私にとっては楽で有難〜い。 それにして…

初学内演奏会

今年最初の学内演奏会は11日のドアマン先生のクラス(フルート)。1ヶ月以上前から先生は毎週ピアニストと一緒のレッスンをご自分でオーガナイズされたので生徒達は安心しきっちゃってレッスン以外には合わせを全然しなかった。私はどの曲も良く知ってるから学…

年末年始旅行⑤ミルテンベルク編

遠出の際の個人的伝統『寄り道』。今までドイツ国内を色々歩き回ったので寄り道地は大体既に滞在したことの有るお気に入りの街が多いのですが今回もマイン川の辺のミルテンベルク(4年ぶり…何度めだろう?少なくとも4回は来ている)に1泊してからハンブルクに…

年末年始旅行④モーツァルト・ハウス編

翌1月2日、齢49にして初めてモーツァルト・ハウスへ!先ずはレゴモーツァルトのお出迎えに遭い品位を疑う。 生家ではネットの接続状況が悪くホームページの解説を見られなかったが、モーツァルトの生まれた部屋ではモーツァルトの曲が全然ヘタクソなクセに感…

年末年始旅行③オーベルンドルフ編

翌日は隣町オーベルンドルフへ、『聖しこの夜』の礼拝堂を訪ねて。世界1有名と言って良いクリスマス・ソング発祥の地です。クリスマス・イヴの礼拝の直前に教会のオルガンがぶッ壊れてしまい、ギター伴奏用に大急ぎで作ったのがこの美し〜旋律なのだそう。川…

年末年始旅行②ザルツブルク編

大晦日にザルツブルクへ!旅先での年越しです。 モーツァルトの生誕地ザルツブルク。東欧旅行の帰り(行きはいつも大冒険。帰りは普通のルートで帰る)に何度か1泊した事は有るもののちゃ〜んと観光するのは初めて。それでもピアニストかい!だって繊細さに欠…

年末年始旅行①ミュンヘン編

3年ぶりの年末旅行!例によって無計画で直前に旅先の友人に都合を訊いて断られまくる。 先ずはミュンヘンへ!亡きフルートのM先生の奥様は当然ですがお忙しく、研修中の新星歌手G君は数日前に、「今からコソヴォの家へ!」と投稿していた…。 『歌姫と呼べな…

祝、傘寿!

先月父がめでたく80歳に! 重いリウマチと30年以上闘っており、10年近く前に体調を訊いた時にそれはその日その日でとても違い、「朝起きてもうダメだ〜と思う日もあればこの調子なら80まで生きるぞぉ!って日もあるで〜。」と言っていた。80歳は高いハードル…

明けたです

謹賀新年でございます(春の海)。 …今年は比較的早く日記第1号に取り掛かっているつもり。先ずは去年の第1号日記の反省など。2022年に記念の年を迎えていた作曲家の作品をどの位弾いたか? ・クーナウやっぱりピアノで弾いても『聖書ソナタ』はサマにならない…