笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアン幻想曲第2番

3月28日、意気揚々とウィーンを目指して出発した矢先にジャイアン先生からメッセージ。「オレ様の編曲したトゥーランドット幻想曲の動画を撮りたいんだけど一緒に弾いてくんねェか?」 さてはお気に入りピアニストにドタキャンされたな?と思いつつ、「是非…

シュトゥットガルトのホテルにて

シュトゥットガルトへあか姐夫妻と飲みに。 カールスルーエの同級生Mは都合が悪かった(上手く行けばフライブルクでCとミニ同窓会をするつもりだった)ので速やかに乗り換え。でもプフォルツハイムに寄り道。街の名前に聞き覚えがあったので何か有るかもと思っ…

フライブルクへの険しい道のり

6年前には夏旅行の第1目的地だったフライブルクだが今回はオーストリアを逆行して来たので春旅行の終盤。前回は1つ手前の駅で電車が止まり1時間待たされ各駅停車で少し進んで更に2時間待たされ乗客同士の小競り合いが始まりスシ詰めバスで4時間遅れて辿り着…

コンスタンツの真価

4月2日、晴天の下ボーデン湖の畔の街コンスタンツへ。 K先生は街の名を聞いただけで顔を綻ばせ、「いいわよ〜!」と仰る。南ドイツ出身のフルートのJは顔を曇らせ、「何もすることが無いわ…1日で十分よ。」と言った。どんな所か、行ってみないと分からない。…

オーストリア西端へ。

4月1日、フェルトキルヒ(6年ぶり2度目)へ雨を連れて。でも今日は街をフラフラ歩く以外には特に目的も無いので先ずはホテルでのんびりします。 ホテルはロビーも部屋も広々としていてのんびりするのにピッタリ。 5年前にほんの1周しただけの旧市街を何周もし…

チロルの山々に囲まれて

忙しくもないのに間が空いてしまった…もう5月。 3月30日、インスブルックへ。15年前にリエンツからイタリアをほんの少し通ってミュンヘンに行った時には通過した。あの時ハンブルクに帰って或る学生に、「インスブルックに寄って来ないなんてッ!」と怒られ…