笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ、イェナ編。

1月3日。後1泊したらハンブルクに戻らねばなりません(涙)。さてどこに寄っていこう? ミルテンベルクは1年前に行って巨人亭休みだったしコルマールのホテルがバスタブ付きだったからカッセルのいつものホテルぢゃなくても良いしカールスルーエ近過ぎるしツェ…

元日のアルザスワイン

2024年元旦。去年に引き続き元日徒歩越境を敢行して幸せです。でもそれは実に簡単でした。国境駅ケールからどなたも歩いてじゅっぷんで隣国フランスに行けます。 ライン川に架かる橋を渡ればそこはもうストラスブール! 中央駅まで路面電車に乗ります。そこ…

年末年始旅の記①

前述の通り今回はレーガーの郷ヴァイデンから始めることは決めていました。そこから東へ行くか西へ行くか迷いに迷いました。東ならチェコでビール、西ならアルザスでワイン。20日になっても決められずにいたら具合先生クラスの宴会でドイツの学生が口を揃え…

クリスマスの音楽

時は遡りますが12月24・25日は例年1年の中で1番ヒマ。学校も閉まるし先日撮った動画を編集して、引っ越しから1年以上経つのにまだカオスな我が住処を少々住みやすくしましょう!と思っていた。 23日にピアニストのUさん(日本)からメッセージ。明日ベルリンで…

2024年明けました

謹賀新年でございます(春の海)。 年が明けると同時に日本から大地震のニュースが届きました。石川や新潟の友人達は無事を報告してくれましたが、被害がなるべく最小限に留まることを遠くから祈っています。 きよしこの夜礼拝堂からの徒歩越境(川を渡っただけ…