笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワインバーでカワイを弾く。

10月21日、ネガティヴGちゃん(ソプラノ・リトアニア)とワインバーで演奏会。 …11月に入って演奏会は軒並み中止、レストランも持ち帰りのみとなっているにも関わらず時の流れが速く感じられるのは何故だろう? ネガティヴGちゃんは当初詩情豊かなチャランポラ…

若い演奏家の話。誰の話?

毎月第1火曜日に郊外の老人ホーム『薔薇園』で開催される、『若い音楽家による演奏会』(ととも気まずい)。良くオーガナイズしているオーボエのS(多分まだ20台前半。ドイツ)と出演者を相談していたら私も企画者の1人と思われていた(これまた気まずい)。 10月6…

トルコのフルート娘達

9月21日、フルートのM(トルコ)の卒業演奏会。極めてまともな学生さんであだ名は無し。入国制限でなかなかドイツに戻れず7月にやっと到着した。演奏会には事前に予約した数十名のみが入場出来た。その代わりに演奏会はライヴ中継され、彼女の故郷トルコでリア…

虚しき休暇・その後。

短い短い夏旅行。ワインツアーからハンブルクに直行するのがイヤで2つの街に寄り道しました。 マンハイムのホテルにチェックイン。以前友人が住んでいたマンハイムは各方面に移動する拠点にするのに便利で市街地が中央駅の目の前なので良く滞在するのです。…

願い

昔から、少し楽しみにしていた事が直前になって何らかの理由でお流れになることがよく有った。友人と食事の約束をしていたらその友人が病気になったり、演奏会やスポーツの試合を観に行く予定だったら私の都合を聞かずその日を学内演奏会にされたり(今なら断…

虚しき休暇・ドゥルバッハ編

9月1日の薔薇園演奏会を終えて翌日南下。高校・大学の同級生達と総勢6人でオッフェンブルク近郊の街ドゥルバッハへワインを飲みに。 高校の同級生がなんと6人もドイツ在住でうち5人での小同窓会です。うち3人がオッフェンブルクから近いカールスルーエとフラ…

虚しき抵抗・散歩編

2014年から毎年強行した東欧酒旅行も諦めたこの夏。意地でも少しは夏休みを楽しんでやる〜ッ!とばかりに遠足1回と3泊4日の小旅行1回だけ実現しています(まだギブアップしていません)。 8月14日、猫娘お勧めのバルト海沿岸の散歩に連れて行ってもらいました…

薔薇園にて。

8月4日、オーボエのSとひさ〜びさに薔薇園(老人ホームの名前)で演奏会!いつも演奏している図書室よりも通気性の良いカフェテリアで演奏します。 こちらでは自分達の演奏したい作品を出来るのが有難く、超現代曲を2曲演奏した時にも、「でもまあ、良かったわ…

最近観た映画

・蜂の旅人(1986 ギリシャ・伊・仏) また図々しいヒッチハイク女。難解な作品だがマストロヤンニの渋い演技は光る。 ・奇跡(1955 デンマーク)ヨハネスの存在感が大きかった。最後に普通の服で現れた時にはドキッとした。 ・ネル(1994 米)素晴らしかったッ!…

サンタパーティー強行突破

先月、サンタ先生の退館慰労パーティーを強行した。と言っても強行したのは先生の方で…。コロナウィルス対策で2世帯または10人以上の集会は不許可だったし日本から来る予定だった望月君は渡独困難で諦めたしサンタ先生は過去2度大手術をされているし病気持ち…

さようならマイゼン先生。

フルートのパウル・マイゼン先生が亡くなられて間もなく2ヶ月になる。既に昨年春に奥様から闘病中と伺っていた。最後にお会いしたのは15年前の神戸。あの後ドイツで一緒にビールを飲むことはとうとう叶わなかった。 演奏活動を引退されてから日本に指導に来…

刺青君卒業す。

Hに続いて刺青君(フルート・中国)卒業演奏会。 兎に角良く喋るヤツで暫くは近寄らないでーと思っていたが数年かけてやっと少し慣れた。 何故刺青君かと申しますと… 結論から言うと刺青をしているからなんですが… 入学して1年が経った頃、刺青君が冬学期を丸…

淋し涼し無観客

6月25日、フルートのH(ドイツ)と刺青(中国)の卒業演奏会。コロナウィルスの影響で非公開に…その代わりに演奏会はライヴ配信されることになった。私にとっても初めての経験だが学生達がちゃんと集中出来るかどうか…。 Hは1年間交換留学でコペンハーゲンで勉強…

最近観る映画がどれもこれも悲し過ぎる…。

暗黒街の二人(1973・仏) 悲し過ぎる…。 ジャン・ギャバンとアラン・ドロンの黄金ギャングコンビによる法の陰を主題としたドラマ。ムカつく刑事!!!母の感想が全くの見当違いだったことが判明。 青い鳥(1973・米・ソ) メーテルリンクの有名な童話に基づく。…

日比啓子先生を悼む。

声楽家の日比啓子先生が亡くなられた。若々しい方だったのでまだまだお元気だと思っていた。 私の通った音楽高校には声楽科が無かったので、声楽の学生と共演するようになったのは大学に入ってから。先輩にくっついて行った初めてのレッスンが日比先生のクラ…

ハンブルク寿司仲間

日本料理を愛する友人は多い。当然寿司の好きな友人も多い。日本人だとどうしても期待されて、「寿司パーティーやろ〜!」とせがまれすがられる。私もたま〜にせがまれすがられ、オレに料理しろってのか!と友人達の認識不足に呆れ返りつつも手巻き寿司パー…

外出自粛期間にしていたこと

5月11日(演奏会が有ろうと無かろうと更新が遅い事が判明)、ひさ〜びさに演奏会!といってもライヴ配信の為非公開でしたが、伝統的ハンブルク音楽堂大ホールを独り占め(独奏ではありませんが)出来たのですから喜んで弾きました。 ハンブルク交響楽団が外出自…

猫娘の逆襲

2ヶ月近く愉快な共演者に会っていないので愉快な過去を…度々登場する猫娘(フルート・台湾)はフライブルクで修士課程を終え、サンタ先生の下で博士号を取得すべくハンブルクにやって参りました。南から北へのドイツ国内大移動です。 サンタ先生のレッスンは不…

極小ハウスコンサート

1ヶ月経った。あれ以来グランドピアノを弾いていない。家に電子ピアノが有って良かった…。 あれから演奏会も無いし、学校でレッスンも練習も出来ないので、愉快な共演者の話題が滞って時差式日記がリアルタイムに追いついてしまいました。 3月16日、或るお医…

閉鎖前日の歌劇場にて。

凡そ1ヶ月前の事。 ホセ・クーラを聴きたくて3月12日の州立歌劇場の「オテロ」の切符を買ってあったが、新型コロナウィルス感染拡大の為予定されていた演奏会が次々と中止され始めていた。12日の公演も無くなるのではないかと毎日歌劇場のサイトを確認しなが…

小荘厳ミサ曲

自宅待機が始まって半月が経ち不安が募りますが、ブログくらいは楽しい文体で書きたいと思います。 4年に1度の2月29日!ブレーメンからオランダ方面に少し向かった所に有る街オルデンブルクにてロッシーニの小荘厳ミサ曲を演奏して来ました。 昨秋、まだ学生…

冬学期終わる。

2月28日、ドアマン先生クラス学内演奏会。またよりによって冬学期最終日に…お陰で誰よりも春休み突入が遅くなった。来学期からジャイアン門下に移籍するJ(ドイツ)は日に日にストレスが募って行ったらしく、当日になって出演を取りやめた。 伴奏員をしている…

バレエダンサー先生10周年!

バレエダンサー先生の腹話術学院での講習会が10周年記念を迎えましたッ! 思えば第1回開講直前に深夜に自転車ですッ転んで(勿論ビール飲み過ぎ)右肩が動かなくなり、高音は上半身を右にスライドさせながら弾いたんでした…。以後暫くは問題無く毎年過ぎたので…

F先生のイヤな顔の謎

2月18日、ドアマン先生クラスのJ(フルート・台湾)卒業演奏会。ドイツで続けて勉強する事を希望しており、各都市の入学試験を受験する合間を縫って準備した。演奏会の数日前に、「もう入試イヤ…。」と言ったのが気の毒だった。 室内楽曲を多く取り入れた楽し…

東方からの挨拶

2月16日、腹話術学院にてさあクーナを下ろしましょうさん(フルート・日本)と演奏会。友人の腹話術人形(同じくフルート・ブラジル)に物は試しとお願いしてみたら快く勤務先の学院のホールを貸してくれた。 さあクーナを下ろしましょうさんは旧ユーゴスラヴィ…

懐かしき大学病院

2月6日、大学病院のロビーにて歯だったクラスのネガティヴGちゃん(ソプラノ・リトアニア)・テレビスター(テノール・韓国)と演奏会。当初はネガティヴGの婚約者J(バス・リトアニア)も出演予定だったが肺炎で出演見合わせ。ネガティヴGのネガティヴ度数も急上…

楽譜は練習から確実な物を使いましょう。

2月4日、薔薇園(老人ホームの名前)にてカテリナ(フルート)とその妹サーシャ(ファゴット・共にウクライナ)と演奏会。フルート・ファゴット・ピアノできっと生誕250年記念にベートーヴェンのセレナーデでしょう!と思ったら姉妹でピアノ無しでベートーヴェンの…

批評家殿。

1月29日、具合先生クラス演奏会。 ウチの学校行事には何人かの常連さんがいて、中には一癖も二癖も有りそうな人も。中でも有名なのは「買い物おばさん」。いつも両手に買い物袋を提げ、最前列の真ん中辺に座り、先生や演奏者が何かコメントするのを遮って全…

モーツァルト・コンクール

1月25日、校内モーツァルト声楽コンクール。例年伴奏を一手に引き受ける歌版おじさん(ロシア)が長期病欠中で、トゥットゥミアライト女(ブルガリア)の育児休暇の代行をしているJ(コロンビア)と私が公式ピアニストをする事に。このコンクール、参加料がかから…

幸先悪し。

2020年に入って先ずはフルート及びオーボエの皆様と仲良くせざるを得ない日々が過ぎて行きました。 1月15日、ジャイアン出張リサイタル(郊外にてクラス演奏会)。みんな全然合わせもせずピアノと一緒にレッスンにも行かずリハーサルの時間を私に知らせもせず…