笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サロメを観て来たッッッ!!!

クラリネットの無愛想先生はハンブルク州立歌劇場のクラリネット奏者。学生達にもどんどんオペラを観に行けと勧めている。先日のレッスンでもドン・カルロは観たのか、素晴らしいから是非観に行け、サロメは今週の日曜が最後だぞ、と言ってからレッスンを始…

ジストニアからの復活第2弾

デュオ半地下84の演奏会の翌日、湖のお坊ちゃん(フルート・ドイツ)の演奏会。局所性ジストニアから11年ぶりの復活コンサートが昨年2月。今回はそれに続く復活第2弾で、以前から吹きたかったというモーツァルトのフルートとハープの為の協奏曲を旧友Rと共演す…

キールの教会にて

11月11日、キールの小さな教会にて尼さん(リコーダー・台湾)と少し気の早いクリスマス・コンサート。尼さんのご主人の実家の近くです。 可愛い教会! 内部も素敵ッ!素敵ですッ! 教会に響くリコーダーの純な音色はクリスマス・コンサートにぴったり。これな…

カラフルな歯だったクラス

11月9日、歯だった先生クラス学内演奏会。彼女のクラスは今学期全4人のピアニストが数時間ずつ担当することになって私は週4時間伴奏しているのだが、今回は1人のピアニストが全演奏会を弾き通すのではなく全ピアニストが少しずつ出演。残念女(話せば長くなる…

幸福の街へ

ハンブルクから電車で30分程北へ行った所にグリュックシュタットという小さな街が有りまして、「幸せの街」という意味なのです。鰊が名物で或るサイトでは、『デンマーク風の街並み』と紹介されていました。 先週2度目の訪問をして来ました。前回いつ行った…