笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

幸福の街へ

 ハンブルクから電車で30分程北へ行った所にグリュックシュタットという小さな街が有りまして、「幸せの街」という意味なのです。鰊が名物で或るサイトでは、『デンマーク風の街並み』と紹介されていました。

 先週2度目の訪問をして来ました。前回いつ行ったかはっきり覚えていませんが15年位前だったと思います。直ぐ近くなのに何故そんなに長い間行かなかったのかというと初めて行った時にはあまり素敵ッ!と思わなかったのです。多分デンマーク風の街並みに期待をし過ぎたせいでしょうが当時の私には日本風とヨーロッパ風の違いは分かってもドイツ風とデンマーク風の違いは良く分からなくかったのだと思います。
 そして今回久々の訪問。


 素敵ッ!素敵ですッ!


 なんで前回ここが気に入らなかったのか頭の上に大きなクエスチョンマーク。多分当時はデンマークに間違った幻想(当時デンマークで訪れたことがあったのはリーベという古都だけで歴史的な建造物が多かった)を持っていたのでしょう。2度目の今回は家々の屋根・扉・窓等の色や飾りがまなこを楽しませました。

f:id:KomikerpianistNI:20231106232347j:image

f:id:KomikerpianistNI:20231106232305j:image
前回ショボく感じた市広場も中々綺麗です。

f:id:KomikerpianistNI:20231106232319j:image
紅葉した運河も趣があります。

f:id:KomikerpianistNI:20231106232334j:image
名物の鰊も美味いですッ!

f:id:KomikerpianistNI:20231106232358j:image
夜も美しく…。

f:id:KomikerpianistNI:20231106232535p:image
といったわけで次回訪問は15年後にはならないでしょう。