笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヒマな店その後

東京に滞在する時によく利用する蒲田のホテル。今回も自主待機を受け入れてくれていて助かったッ! このホテルで気に入っているのは如何にも日本の朝ごはんという感じの朝食。ひじき・出汁豆腐・筑前煮などが並んでいて、毎日朝から食べ過ぎる。夜にはバーに…

2週間ベッドの上で過ごす

出発1週間前には0日だった政府指定滞在先での待機が2日前になって3日から6日に増えた…。 それよりもっと困ったのは7日目からの滞在先。インターネットで部屋をお願いしていた業者からの連絡が滞りまくって滞在先の住所が分からないまま日本に到着してしまい…

変異株に振り回される

11月30日にオーボエの試演会があったのですが…。 試演会の2日前に落武者先生が故郷の南アフリカからドイツに戻って来たのですが、その2日前にウィルス変異株発生を受けて南アフリカからの入国者に2週間の自宅待機が課せられ、落武者先生は試演会参加を断念。…

ジャイアンリサイタル

11月24日、ジャイアンリサイタル(ジャイアン先生のクラスの学内演奏会・フルート)。総勢6名にラトヴィアからの交換留学生Eが加わって7名出演のはずだが…。 ・B(トルコ)・・・オーケストラのオーディションの招待状が来たッ!受けに行きますッ! ・N(日本)・…

またまた、喋り過ぎさん。

11月11日、北ドイツの或る街の音楽大学のオーボエの教授のオーディションで、R(仮名)と共演して来た。 Rとは10数年前に1度室内楽の演奏会で共演した。練習の間中数え間違え続けたサンタ先生を毎回救っていたものの本番ですっ転んでしまった。 その数年後にア…

イワオさん引退

或る土曜日、初顔合わせのソプラノのS(ドイツ)と学校のホールで動画撮影の予定が、なんと守衛がいないので部屋が使えない!Sは慌てて別校舎の部屋を予約し2人でそちらへ移動したものの、やはり音響が良くなく今日の不運を恨む。一体誰の職務怠慢じゃ!?と思…

モーツァルト・コンクール

10月30日、モーツァルト賞声楽コンクール(学内)がありました。例年2月に開催されますが今年は半年以上遅れて開催されました。冬学期は始まったばかりで募集要項が出たのも遅く、締切はコンクール直前(笑)。なので参加者も例年よりも遥かに少ない15人。入賞の…

ジャムおじさん先生逝く

チェロのジャムおじさん先生が亡くなった。82歳だった。昨夏に医療ミスから一時重体に陥り、以後回復しつつあると聞いていた。 初めてレッスンにお邪魔したのはまだ学生の頃。5年前に亡くなったお子ちゃまHにくっついて行った。ジャムおじさん先生の奥様はピ…

ダルムシュタットにて、その2。

ダルムシュタットでは演奏会翌日から4日間、リシャール ・アムラン氏による講習会が行われた。聴講タダ(!)だったので入り浸って修了演奏会まで聴いて来た。 アジアの受講生が多く英語の理解力がイマイチな人もいてちょっと安心しちゃったりして…いえいえそ…

ダルムシュタットにて、その1。

バレエダンサー先生の講習会を無事終え翌日喜び勇んでダルムシュタットへ。イチオシピアニストのリシャール ・アムラン氏がカナダから2年ぶりにヨーロッパへやって来るのです!去年はヨーロッパでの全ての演奏会が中止になって涙をゴクゴク飲んで1年我慢した…

久々の講習会!

9月17日から3日間、私立音楽院で1年半ぶりにバレエダンサー先生によるフルートの講習会が開催されましたッ! ここでの講習会は昨年の2月以来。その時も講師はバレエダンサー先生で、その後直ぐに第1次ロックダウンが始まったためお馴染みの仏様も丸髭先生も(…

E、遂に卒業。

9月8日オーボエのE(ドイツ)の卒業演奏会。 このE、実は2年で終わる修士課程に7年在籍している。4年前に卒業演奏会をするはずだったが試験の1週間前にお父さんが急死。試験を取りやめてその後音楽からも遠ざかっていると聞いていた。 なのでこの春に彼女から…

ズィルトでオペラ!

或る水曜日、知らない人からメッセージ。具合先生の元生徒で日曜日に上演予定のテレマンの歌劇のピアニストがウィルス検査で陽性反応を示したそうだ。 え〜後4日しかないのにオペラまるまる1曲〜?テレマンならそんなに難しくはないだろうし週末は予定ないし…

もう1人の秘書も。

9月3日。7年間落武者先生の下で学んだオーボエのS(ドイツ)の最後の試験。 彼女は入学当初数え間違いをいっぱいしても、「練習すべきことが分かったわ。」と楽天的で、この子大丈夫だろうか…と思ったものの、最初の試演会の後2次会の最後まで残って一緒に飲ん…

パーティーしようぜ

声楽の具合先生が学期末飲み会で君にビールを贈る!好きなビールは?とは言っていた。配達日時を指定出来るから都合の良い日を教えてくれと。 或る朝ベルが鳴って配達のおにーさんが見えました。玄関に愛しのイェ〜ファ〜が5ケース積んであって、「ははぁ、…

オーボエ科の秘書、クラスを見捨てる。

8月18日、先週フライブルクにくっついて行ったオーボエのF(ドイツ)の卒業演奏会。コンクールで残念ながら演奏出来なかったモリスの『4つの個性』とドゥメルスマンの『ウィリアム・テル幻想曲』、それと彼女が秋から入学することが決まっているパリ国立高等音…

ドイツ音楽コンクールでフライブルクへ

8月6日、11ヶ月ぶりに電車に乗ってフライブルクへ。オーボエのFが動画審査を通過したのでドイツ音楽コンクールの伴奏にくっついて行きます。動画は5人分弾きましたがFだけが通りました。 早めに座席を予約しておいた私達の車両は快適でしたが食堂車にパンを…

東京五輪で最も印象的だった場面

オリンピックが終わって1ヶ月以上経ちました。今更ながら特に印象に残った場面を振り返ってみようと思います。 くどいようですが体操競技ファン歴37年です。採点競技の良い面も悪い面も37年間見続けています。 良くフィギュアスケートで演技後氷上で大喜びす…

これが終われば夏休み!

7月1日、またまたジャイ弟子のJ(ドイツ)卒業演奏会。 彼女は2年半ドアマン先生のクラスにいたが昨年春からジャイクラスに移った。要するに他のジャイ弟子達よりも比較的常識を弁えている。そして要するにコロナ禍下での制限されたジャイレッスンしか彼女は知…

GはギリギリのG

6月30日。ジャイ弟子G(勿論フルート・スロヴェニア)卒業演奏会。 共演するのはバッハのロ短調ソナタ・シューベルトの萎める花・プロコフィエフのソナタという王道中の王道。 前日になって、「ライヴ配信されないんだって〜知らなかった〜貴方のビデオカメラ…

しんぢられない!し〜んぢられない!

ジャイ弟子3連日。ただでは済まないと思ってはいたが…。 6月29日。歴史的バカ発言の日。或る学生が中間試験直前までうんともすんとも言って来なかったので、他のジャイ弟子達と彼女は今回ピアニストの彼氏と一緒に吹くんだよきっと、それにしても貴方に知ら…

レーガー再演

6月25日、クラリネットのJ(韓国)卒業演奏会。 ドイツ語の理解力に問題有りの彼女。レッスン中に先生が気の毒になることもしばしば。 例:先生「発音がはっきりしない!いつも言っているのに何故改善しないんだ!それとも君にとってはどうでも良いのか?」J「…

ファーレンドルフ!!

6月20日、2年ぶりのファーレンドルフでのオーボエクラスの演奏会(涙)。誉め殺し先生と会場の教会の方との協議の結果25人までなら教会内での集客が出来ることになり、私にとっても実に久〜々の一般のお客様の前での演奏会になる。 現在オーボエの学生数が6人…

久々のNDR!

6月18日、平日なのに昼前に起きたらWhatsAppのハンブルク音楽大学オーボエクラスのグループに落武者先生の、「今夜のエルプフィル(彼の所属する北ドイツ放送交響楽団)の演奏会のチケットが1枚有るんだけど誰か行きたい人いる?」というメッセージが。まだ誰…

ハイ其の2

6月11日、クラリネットのハイ(中国)卒業演奏会。学部の卒業演奏会でウェーバーを共演してはや2年。修士課程を終える。春に樽ビールを送ってくれたりして随分仲良くなったが、もしソリストコースに受からなかったら中国へ帰ると言う。さて、どうなるか。 彼の…

最少合わせ記録

6月8日、ジャイアンの弟子S(フルート・ドイツ)卒業演奏会。美女なのだが起きてるのか寝てるのか分からない。去年中間試験の前にリズムの難しいピッコロ協奏曲を1回しか合わせに来なかった時極めて珍しく、「君はピアノ と一緒に演奏するのが楽しくないのか?…

髪の芸術家、卒業。

5月11日、髪の芸術家(フルート・ウクライナ)卒業演奏会。 今はドアマン先生のクラスですがサンタ先生の元生徒の最後の卒業演奏会になります。 華奢な身体で以前はちょっと泣き虫でした。入学してわりと直ぐトロンボーンの面長(ドイツ)と付き合い始め、彼のお…

ソーシャル・ディスタンスの利点

フルートの小学生(韓国)がオーケストラのオーディション用に録画をする前の最後のレッスンでドアマン先生の所にくっついて行った。 彼の演奏はいつも素晴らしいのだがちょっと身体を動かし過ぎる傾向があり、ドアマン先生もそれを指摘。「あまり動き過ぎると…

鍵事件

4月24日、具合先生(声楽)クラス録画大会。 4月25日、オーボエのサラ(ドイツ)卒業演奏会。 実は大事件が…。24日録画大会に向けて大荷物を2回に分けて運び出す前にスーツだけ持って1度部屋を出てさあ運ぶぞと戻ったら電子化された鍵が壊れて開かない。守衛のイ…

携帯ちゃん、晴れて卒業。

4月15日、携帯ちゃん(フルート・中国)卒業演奏会。 彼女はサンタ先生のクラスで学部を卒業してサンタ先生の引退に伴いドアマン先生のクラスに移るべく修士課程に合格したのだが、肩を壊してしまい1年半フルートが吹けず、2年近く遅れてやっと学部の卒業演奏…