笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レーガー生誕150周年の終わりに

2023年はドイツ・後期ロマン派の作曲家マックス・レーガーの生誕150周年だった。私が初めてレーガーの曲に出会ったのは真面目にピアノを始めるより前で、子供向けの曲集に収められていた『あまりにも大胆な!』という曲だった。背景を何も知らずに弾いてロッ…

クリスマス前の音楽

12月14日。今学期2回目の歯だったクラス学内演奏会。クリスマス気分が漂う中『ヘンゼルとグレーテル』『眠るみどり児イエス』『ハレルヤ』といったクリスマスらしい曲が並んだが、讃美歌『さやかに星はきらめき』を歌う予定だったF(中国)が残念ながら病欠。 …

史上最長演奏会

『Live Music Now(以下LMN)』という財団が有る。伝説のヴァイオリニストのメニューインの提唱により若い音楽家に演奏の場を!という趣旨である。 十数年前にヴァイオリンの学生に、「ピアニストが急に出来ないと言って来て急で申し訳ないんですけど弾いてい…

ロボット先生クラス

12月7日、我らがスターコレペティであるところのおじさん(ドイツ)が何故か都合が悪くて代わりに何人か弾いてあげることになったロボット先生(ヴィオラ・ドイツ)のクラスの学内演奏会。正式に担当しているE(韓国)が直前のオーディションでめでたくオーケスト…

災いを呼ぶバレエダンサー先生

フルートのバレエダンサー先生(スイス)が今年もハンブルクにやって来た。10数年前からほぼ毎年、コロナのロックダウンも幸運に潜り抜けてもうすっかりお馴染みで毎年楽しみにしている参加者も多いことだろう。今回は残念ながら講師演奏会はナシ。でも3日間…

KANさん逝く

シンガーソングライターのKANさんの訃報から2週間以上経つ。難病公表時には、「楽観的に待っていて下さい。」と飄々としたKANさんらしいコメントでファンを逆に励ましているように思えたが残念ながら復帰は叶わなかった。 KANさんと言えば『愛は勝つ』の空前…