笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルムシュタットにて、その2。

ダルムシュタットでは演奏会翌日から4日間、リシャール ・アムラン氏による講習会が行われた。聴講タダ(!)だったので入り浸って修了演奏会まで聴いて来た。 アジアの受講生が多く英語の理解力がイマイチな人もいてちょっと安心しちゃったりして…いえいえそ…

ダルムシュタットにて、その1。

バレエダンサー先生の講習会を無事終え翌日喜び勇んでダルムシュタットへ。イチオシピアニストのリシャール ・アムラン氏がカナダから2年ぶりにヨーロッパへやって来るのです!去年はヨーロッパでの全ての演奏会が中止になって涙をゴクゴク飲んで1年我慢した…

久々の講習会!

9月17日から3日間、私立音楽院で1年半ぶりにバレエダンサー先生によるフルートの講習会が開催されましたッ! ここでの講習会は昨年の2月以来。その時も講師はバレエダンサー先生で、その後直ぐに第1次ロックダウンが始まったためお馴染みの仏様も丸髭先生も(…

E、遂に卒業。

9月8日オーボエのE(ドイツ)の卒業演奏会。 このE、実は2年で終わる修士課程に7年在籍している。4年前に卒業演奏会をするはずだったが試験の1週間前にお父さんが急死。試験を取りやめてその後音楽からも遠ざかっていると聞いていた。 なのでこの春に彼女から…

ズィルトでオペラ!

或る水曜日、知らない人からメッセージ。具合先生の元生徒で日曜日に上演予定のテレマンの歌劇のピアニストがウィルス検査で陽性反応を示したそうだ。 え〜後4日しかないのにオペラまるまる1曲〜?テレマンならそんなに難しくはないだろうし週末は予定ないし…

もう1人の秘書も。

9月3日。7年間落武者先生の下で学んだオーボエのS(ドイツ)の最後の試験。 彼女は入学当初数え間違いをいっぱいしても、「練習すべきことが分かったわ。」と楽天的で、この子大丈夫だろうか…と思ったものの、最初の試演会の後2次会の最後まで残って一緒に飲ん…