笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマな店その後

東京に滞在する時によく利用する蒲田のホテル。今回も自主待機を受け入れてくれていて助かったッ! このホテルで気に入っているのは如何にも日本の朝ごはんという感じの朝食。ひじき・出汁豆腐・筑前煮などが並んでいて、毎日朝から食べ過ぎる。夜にはバーに…

2週間ベッドの上で過ごす

出発1週間前には0日だった政府指定滞在先での待機が2日前になって3日から6日に増えた…。 それよりもっと困ったのは7日目からの滞在先。インターネットで部屋をお願いしていた業者からの連絡が滞りまくって滞在先の住所が分からないまま日本に到着してしまい…

変異株に振り回される

11月30日にオーボエの試演会があったのですが…。 試演会の2日前に落武者先生が故郷の南アフリカからドイツに戻って来たのですが、その2日前にウィルス変異株発生を受けて南アフリカからの入国者に2週間の自宅待機が課せられ、落武者先生は試演会参加を断念。…

ジャイアンリサイタル

11月24日、ジャイアンリサイタル(ジャイアン先生のクラスの学内演奏会・フルート)。総勢6名にラトヴィアからの交換留学生Eが加わって7名出演のはずだが…。 ・B(トルコ)・・・オーケストラのオーディションの招待状が来たッ!受けに行きますッ! ・N(日本)・…

またまた、喋り過ぎさん。

11月11日、北ドイツの或る街の音楽大学のオーボエの教授のオーディションで、R(仮名)と共演して来た。 Rとは10数年前に1度室内楽の演奏会で共演した。練習の間中数え間違え続けたサンタ先生を毎回救っていたものの本番ですっ転んでしまった。 その数年後にア…

イワオさん引退

或る土曜日、初顔合わせのソプラノのS(ドイツ)と学校のホールで動画撮影の予定が、なんと守衛がいないので部屋が使えない!Sは慌てて別校舎の部屋を予約し2人でそちらへ移動したものの、やはり音響が良くなく今日の不運を恨む。一体誰の職務怠慢じゃ!?と思…

モーツァルト・コンクール

10月30日、モーツァルト賞声楽コンクール(学内)がありました。例年2月に開催されますが今年は半年以上遅れて開催されました。冬学期は始まったばかりで募集要項が出たのも遅く、締切はコンクール直前(笑)。なので参加者も例年よりも遥かに少ない15人。入賞の…