笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼアゲルネさんを探せツアー

クロアチアレストラン「ドブロフニク」はハンブルク及び近郊に計8つの支店を持つ。音楽大学の2年半の除染工事の間に通った仮校舎の近くの支店に足繁く通い、クロアチアを愛するさあクーナを下ろしましょうさん共々常連客として店員のみなさんとも顔馴染みに…

訣れ

大家さんが亡くなって10日経った。一昨年の3月にコロナウィルスに感染され、かなりの重症に陥って入院して以来とうとう家に戻ることはなかった。 前に住んでいたお坊さん(フルート・中国)と尼さん(リコーダー・台湾)がそれぞれ別々の街に交換留学する間の1年…

講習会楽しかったッ!

同じ頃に勉強したディカプリオもどき(チェロ・ロシア)からは度々忘れた頃に連絡がある。今回は5年ぶりで、前回「また一緒に演奏しようぜ!」と言われて以来だった。 人気の教授を招いて講習会をオーガナイズしているらしい。ちょっと間際で相変わらずカオス…

北京五輪、其のニ。

もう1つがカーリングです。決勝戦は奇しくも4年前の3位決定戦と同じ顔合わせになりました。 イギリスチームのスキップは前回と同じミュアヘッド選手。4年前、彼女が最後の1投をミスしたことによって日本チームに銅メダルが転がり込んだのです。 決勝を前にミ…

北京五輪、其の一。

学生の頃にはピアノも弾かずに徹夜で観たオリンピック(昼間に寝ていた)。今回ほど観戦に燃えなかったことはない。 最大の原因はフィギュアスケートがつまらないこと。全くのジャンプ競技会になってしまいました。何種類もの4回転ジャンプを跳ぶ選手達は確か…

小学生卒業

2月21日、小学生(フルート・韓国)卒業演奏会。 度々申し上げますがとても30歳には見えません。今日は最終課程のソリストコースの試験ですが、聴きに来た湖のお坊ちゃんと彼の友人C(共にドイツ)は小学生の実年齢を聞いてマスクから出ている数少ない部分である…

湖のお坊ちゃん、12年ぶり。

2月13日、湖のお坊ちゃん(フルート・ドイツ)の演奏会が歓楽街レーパーバーンの近くの教会で有った。 お坊ちゃんに初めて会ったのは15年以上前。友人の紹介で家庭演奏会で共演することになった為。実家がアルスター湖畔の豪邸で、譜めくりをお願いしたMさんが…