笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学外でもそれなりに…。

2月26日、フライア(声楽・デンマーク)と彼女が歌う室内歌劇場でロビーコンサート。行ってみたら小型ピアノで歌手恐縮。ドイツ語はかなりペラペラの彼女だが、「トークコンサートでは緊張して文法がメチャクチャになっちゃうの!」とのこと。彼女でそうなら私…

こうして見ると結構忙しかったんだな…その2。

2月18日、人参(チェロ・ドイツ)卒業演奏会。K先生病気につき1週間前に頼まれた。曲は4曲とも弾いたことがあるとは言え大曲ばかり。人参は万全を期す人(小心者とも言う)なので毎日いっぱい合わせをして、お陰で楽しく弾けた。数週間後一緒に旧友森のくまさん(…

こうして見ると結構忙しかったんだな…その1。

1月15日、具合先生クラス学内演奏会。年明け早々で欠席者数名に加え準備不足者も数名。女王様改め姫(カウンターテノール。本人の希望により改名)大活躍。具合先生は翌日から1週間入院の為打ち上げ無し。盛り上がりに欠けた。 1月16日、歯だった先生クラス出…

リンダウ、ブレゲンツ、ミッテンヴァルト、ミルテンベルク。

大晦日はボーデン湖に浮かぶ島の街リンダウへ。ホテルの方が、「リンダウの大晦日は予約無しでは夕食は殆ど不可能ですよ!」と知らせて下さったので或るビアレストランに予約出来るかメールを送ったのに返事が来ず。噂通りどこもかしこも満席だった…念の為ケ…

オーベルストドルフへ。

いざドイツ最南端の町オーベルストドルフへ。フィギュアスケートのショーを観戦するために訪れたが、同時にスキージャンプのジャンプ週間開幕戦も開催されていたのだが当日の朝葛西選手が予選を通過出来なかったというニュースで初めて知った・・・。ドイツ…