笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

先週。

日曜・高名なメゾソプラノ歌手ブリギッテ・ファスベンダー女史の講習会。愛想が良いわけでもアクションが大きいわけでも無いがフレンドリーでユーモラス。後姿からも大きな存在感。一言一言に説得力が有り、生徒に勇気と挑戦を促す。 「Aの母音はとても難し…

先々週。

サボり過ぎた、と言うか(飲むのに)忙し過ぎた。 先々週、怒濤の四連続。 月曜・オーボエのクラスの試演会。大量に新入生が入り総勢十二名。誰も無伴奏曲を吹かない! 火曜・声楽のC先生のクラスの演奏会。当日初めて合わせた人、五人。C先生がワインを二本…

なすびさん、派手です。

昨日学校の玄関でなすびさんにお会いした。 派手!レインコートが蛍光色!真ッ黄ッ黄! 「暗闇でもばっちり見えますね!」と言ってみた。すると、 「そうなんです、もう車に乗らないから自転車に乗る時に目立って安心です。」という話。 車を壊したんですか…

ルチッチ選手のこと

錦織選手の大活躍に沸いた先日の全米オープンテニス(既に遠い過去の話)。女子の部でとても懐かしい名前を見付けた。 第2シード、ルーマニアのシモナ・ハレプ選手を破って16強に進出したクロアチアのミリヤナ・ルチッチ=バローニ選手。32歳のいわばベテラ…

徒歩越境

夏の大冒険。 東欧酒旅行をしました。チェコではピルスナー発祥の地プルゼニュで勿論ピルスナーを、バドワイザー発祥の地チェスケー・ブディエヨヴィツェで勿論バドワイザーを。ハンガリーではソンバトヘイの懐かしのホテルのレストランで入り切らない程食べ…

悲しみのマッチポイント

夜の学生食堂としてとても凄く大変お世話になったスポーツバーが閉店しました(号泣)。 御主人のお父様のご病気に加え、我等が音楽大学移転に伴う常連客激減を憂いての決断だったようですが、ウチの学校移転延期したし(怒)。せめてお父様の状態の好転を祈…

憂鬱少年

6月18日、ファゴットの憂鬱少年(韓国)の卒業演奏会。 彼の二大決め台詞は、「練習しなくちゃ・・・。」と、「リードが無い・・・。」です。 周りの人が慰めようとしても無駄です。 私「ヴィヴァルディ良かったよ!」 憂「でもジェイコブが良くなかった・・…

毒舌妖精

また一か月近く更新しなかった…。その間に一体何人と笑い乍ら練習したんだ…。 6月13日、フルートの妖精(中国)の卒業演奏会。 チベット近くの小さな都市から首都北京まで三日かけてレッスンに通わされていたそうです。当然レッスンがある時がほぼ一週間学校…

新米ママの卒業演奏会。

卒業演奏会シリーズ。 先月23日、オーボエの韓国の新米ママAちゃんの演奏会でした。 一年前に予定されていましたが丁度そのころ子供が出来、 「演奏会中に子供が産まれるとまずいから。」ということで半年後に延期したんですが、 またまた、 「子供が壊れ…

くまさん婚約

チェロの森のくまさんが婚約しました。おめでと~!!! 横柄なオーボエの女の卒業試験で共演直後に彼女から、 「もし貴方に時間が有ったら一緒に室内楽を出来たら嬉しいわ。」と言われて 「時間有りませんッ時間有りませんッ時間有りませんッ時間・・・(永…

小さな小さな蚤の市

昼休みに半年前に書くべきだった電気契約打ち切り書を投函しに郵便局へ。本日の最終収集時間を大幅に過ぎていたので生きて行くのがイヤになって学校へ戻る途中の事。 家の前に風呂敷的な物を広げて其の上にアクセサリー的な物をいっぱい載せたオリエンタルな…