笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子守歌の謎

或る日声楽のレッスンにソプラノのA(ドイツ)がシューベルトの子守歌を持って来た。 具合先生が、「シューベルトの子守歌って知ってる?僕はレッスンするのは初めてだ。」と言うから、あの有名な『ね〜むれ〜ね〜むれ〜』なら誰だって知ってるよね〜こう訊く…

リモート学内演奏会

月曜には大雪が降って湖も殆ど凍っていたのに今日は春の陽気。 1月24日、ほぼ1年ぶりの学内演奏会がありました。 …と言ってもビデオの収録。希望した先生のクラスが1時間ずつホールを使えます。時間が限られているので失敗してもやり直しは出来ないと考えた…

我が校のチャーリーブラウン

我等が音楽大学には守衛のJ君がいます。イギリス出身の「ステキなハゲ」です。私がドイツに来たばかりの頃はまだにーちゃんという感じでしたが今や大分貫禄が付きました(お腹も大きくなりました)。 最初はドイツ語が出来なくても練習したければ守衛所で自分…

スロヴァキアからの絵葉書

2015年の夏にスロヴァキアのスピシュ城まで車で送ってくれたおじいさん。https://komikerpianistni.hatenablog.com/entry/65415588 今年もクリスマスカードを送ってくれた。 スロヴァキア語で書いてくれた文章を翻訳サイトで(だってスロヴァキア人の友達いな…