笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティーしようぜ

声楽の具合先生が学期末飲み会で君にビールを贈る!好きなビールは?とは言っていた。配達日時を指定出来るから都合の良い日を教えてくれと。 或る朝ベルが鳴って配達のおにーさんが見えました。玄関に愛しのイェ〜ファ〜が5ケース積んであって、「ははぁ、…

オーボエ科の秘書、クラスを見捨てる。

8月18日、先週フライブルクにくっついて行ったオーボエのF(ドイツ)の卒業演奏会。コンクールで残念ながら演奏出来なかったモリスの『4つの個性』とドゥメルスマンの『ウィリアム・テル幻想曲』、それと彼女が秋から入学することが決まっているパリ国立高等音…

ドイツ音楽コンクールでフライブルクへ

8月6日、11ヶ月ぶりに電車に乗ってフライブルクへ。オーボエのFが動画審査を通過したのでドイツ音楽コンクールの伴奏にくっついて行きます。動画は5人分弾きましたがFだけが通りました。 早めに座席を予約しておいた私達の車両は快適でしたが食堂車にパンを…

東京五輪で最も印象的だった場面

オリンピックが終わって1ヶ月以上経ちました。今更ながら特に印象に残った場面を振り返ってみようと思います。 くどいようですが体操競技ファン歴37年です。採点競技の良い面も悪い面も37年間見続けています。 良くフィギュアスケートで演技後氷上で大喜びす…

これが終われば夏休み!

7月1日、またまたジャイ弟子のJ(ドイツ)卒業演奏会。 彼女は2年半ドアマン先生のクラスにいたが昨年春からジャイクラスに移った。要するに他のジャイ弟子達よりも比較的常識を弁えている。そして要するにコロナ禍下での制限されたジャイレッスンしか彼女は知…

GはギリギリのG

6月30日。ジャイ弟子G(勿論フルート・スロヴェニア)卒業演奏会。 共演するのはバッハのロ短調ソナタ・シューベルトの萎める花・プロコフィエフのソナタという王道中の王道。 前日になって、「ライヴ配信されないんだって〜知らなかった〜貴方のビデオカメラ…

しんぢられない!し〜んぢられない!

ジャイ弟子3連日。ただでは済まないと思ってはいたが…。 6月29日。歴史的バカ発言の日。或る学生が中間試験直前までうんともすんとも言って来なかったので、他のジャイ弟子達と彼女は今回ピアニストの彼氏と一緒に吹くんだよきっと、それにしても貴方に知ら…