笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク祭り

冬学期が始まって間もなくハンブルク音楽演劇大学ではセザール・フランク祭りが有った。フランクは今年が生誕200周年。 オルガンのトトロ先生(ドイツ・以前はトトロ体型ではなかったのだが…)の企画らしく、彼と親しい具合先生(声楽・ドイツ)のクラスの学生達…

バレエダンサー先生今年もなんとか到着

日本から遠回りで帰って翌日バレエダンサー先生と合わせ。腹話術人形劇場講習会での久々〜久々〜の講師演奏会に備えて数々の新曲を焦って準備! …する筈だった。バーゼルからの飛行機がキャンセルされバレエダンサー先生は翌朝早朝の電車で6時間かけてハンブ…

三上明子先生を偲んで

フルートの三上明子先生といえばあまりといえばあまりにストレートな毒舌の数々で1冊どころか3冊の本が出来そうな方で、レッスンにくっついて行く度に今日もまた面白発言が飛び出さないかと最も楽しみにしていた先生であった。 決めの台詞を数点列挙すると、…

故郷にて

9月25日、声楽のT先生とその弟子達による演奏会にて共演。T先生は大学の大先輩で20年以上前に1度歌を聴く機会が有ったものの共演は初めて。お弟子さん達は私よりも若く私にとっては皆さん初顔合わせ。 最初はT先生お1人だと思っていた。去年の冬にお会いした…

笑えない独奏生活

9月22日、近所の交流センターで父の知り合いを招待しての内輪独演会。内輪だし無料開放で曲目も臨機応変に!と思って直前まで決めず普段練習しているものから仕上がりの良いものをと思っていた。 数週間前まで予定していた曲目・バッハ:トッカータ ホ短調(…

北上紀行

平泉からローカル線で北上へ。新幹線2駅分だから遠いかと思ったら意外と早く着いた。とは言っても平泉で遊びまくったので夕方の到着だったから頭の中は夕食のことでいっぱい。ホテルは駅から5分のはずなのにまた迷ったッ!日本だと携帯ナビが時々ストを起こ…