笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し完了

引っ越しました。 9年住んだ学校近くの半地下とお別れです。これ以上望む物はないと言えそうな条件でした。閑静な住宅街・丁度良い広さ・お得な家賃・理解ある隣人・優しく楽しい大家さん。なるべく長く住んでいたくて荷物の移動に3ヶ月もかかりました(要す…

金昌国先生の想い出

7月、フルートの金昌国先生が亡くなられた。不死身だと思っていたがそれは思い違いだった。 高校に入学して最初に共演した楽器がフルートだった。金先生は既にかなりの無知だった私でも名前を知っている有名なフルーティストで、初めてのレッスンにちょっと…

ザールブリュッケンに寄り道

クレルモン=フェランの弾丸訪問を終えてパリへ。ハンブルクからパリへ修行の場所を移したオーボエの元秘書(ドイツ)と飲む為だけの1泊です。 元秘書は旧友のSを連れて来た。中学生の頃若者オーケストラで一緒に演奏していたそうで、ご両親がブルガリア人だが…

憧れのオーヴェルニュ

ゴダール様面会を終えていざクレルモン=フェランへ!何度も乗ったからか電車の中の記憶があまり有りませんが、オーヴェルニュ地方は大学生の時にサン=サーンスの『オーヴェルニュ狂詩曲』を聴いて以来行ってみたいな〜と思っていたのです。 クレルモン=フェ…

ゴダールの胸像を訪ねて

初日に早々と計画変更して諦めたクレルモン=フェランですがホテルの日程変更が認められたので早起きして行って来ま〜す(後でフランス人の学生に言ったら全然方向が違うぢゃない!と言われた)。 先ずは明日ど〜せ(飲みに)来る予定のパリへ。そこでオーヴェル…

ワイン畑の向こうのお城

ソーミュール2日目はオンライン・マズルカ講座で明けたです。接続は期待通り安定していて先生のお話もしっかり聞こえました。携帯電話を置いたテーブルが低くて見る人には私が非常に上から目線に見えたであろう。そして私の演奏は表現力に乏しくて生きて行く…

きのこの里モンソローへ

7月23日、ソーミュールへ。ここでは2泊する予定。ロワール川沿いには優美な古城が点在しどの街でも美味しいワインが飲めるが、何故2泊するかと言うと1つは我が師匠が定期的に行っているオンラインマズルカ講座に参加する為。時差の関係で開催が午前10時から…

古城街道の起点トゥール

7月22日、おにーちゃんにお礼を言って朝10時過ぎのバスでシャトールーへ戻る(これを逃すと次のバスは夕方)。ここから今日泊まるトゥールまで電車で行くつもりだったがバスの方が時間の都合が良かったので引き続きバスに。1時間ちょっと(だったかな…?)でトゥ…

ノアン・ヴィクへの険しい道のり

ヴィエルゾンでの朝食にはビニール袋に個別包装されたワッフルやマドレーヌがズラッと並んだ(手抜き?)。丁寧に英語で説明してくれるおねーさんに感謝しつつセルフサービスだし!とそれらを次々にポケットに入れた。これが後で功を奏することになる。 先ずは…