笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

引っ越し完了

 引っ越しました。

 9年住んだ学校近くの半地下とお別れです。これ以上望む物はないと言えそうな条件でした。閑静な住宅街・丁度良い広さ・お得な家賃・理解ある隣人・優しく楽しい大家さん。なるべく長く住んでいたくて荷物の移動に3ヶ月もかかりました(要するに3ヶ月両方の家賃を払ったわけで…)。
 新居はショッピングセンターからも地下鉄駅からも徒歩僅か2・3分。そして何故か乱れる食生活…気をつけねば。
 先日お隣さんが挨拶に来て下さった。かわいいおっちゃん!これは亡くなった前の大家さんがかわいいおじいちゃんだったのに似ている(その前の大家さんの印象は、『面白そうなおばさん』だった)。ここでの生活も今まで同様快適なものになりますように!
 新居は居間が小さなサロンコンサートが出来そうな広さ。台所は30年も1人暮らししているくせに料理が全く上達しない私には勿体無いほど立派で、食器洗い機まで有る。寝室の他にもう1つ小さな部屋が有って1人で住むには有り余るスペース(未だに物置になっている)。だからといって誰か一緒に住もうと言っているわけではありませんよ!年末までに住み良く片付けようと思っています。実行力が問題です。
 最初の関門は同じく引っ越しをそろそろ済ませた筈の前の大家さんの奥様とリコーダーの尼さん夫妻を招いての食事会。さあクーナを下ろしましょうさんに料理を手伝って(ぜ〜んぶ作って)もらわなきゃ…。