笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ひとくち感想

久々の長距離フライトで幾つか映画を観て、日本から何十本か映画のDVDを持って来たッ!内5枚はコロナウィルスが流行し始めた頃に実家にどどどどととどいたフィリップ・ノワレの出演作。これで暫く楽しむです。 ・ラストクリスマス(2019・米) 全体にはいかに…

ホテルに届いた楽譜

ホテルでの自主待機中に或る日本人作曲家の子供のためのピアノ曲集を通信販売で買った。フロントから連絡が来て階下に受け取りに行った。 部屋に戻ってウキウキしながら封を開けた。35年以上前の作品で、中の1曲がとても印象に残っていた。表紙を開いて、驚…

内輪試演会東京編(久々版)

12月22日、内輪試演会東京編。 一時帰国が久々なら内輪試演会も久々です。今回はオーボエのだっちょさんが渋谷の新しいホールを予約してくれました。渋谷って曲がった道や坂が多くて分かり辛い(私だけかも知れない…)んですが携帯を片手に慎重に歩いて行くと…

今年は誰の曲を弾こう?

とても今更ながら謹賀新年でございます(春の海)。 今年は演奏会が次々中止になって自分の弾きたい曲をいっぱい練習出来る環境が続かないことを願いつつも自分の弾きたい曲をいっぱい練習したいと思います。 今年記念の年を迎える作曲家で個人的に親しみを感…

2週間と10分

2週間の待機期間が終わって真ッ先に向かったのがピアノスタヂオ。2週間生ピアノに触っていなかった上に演奏会はもう明後日です。今日の午後には共演のSさんと合わせ、明日は何と師匠のレッスンを受けに。当然不安いっぱいで焦って練習しまくるべきところです…