笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋き試宴会

マズルカ翌日は内輪試演会東京編。今回は初挑戦の文京区のサロンにて。 とあるレンタルスタヂオ斡旋サイトのような所から予約したらややっこしくて既に無駄に力を使ったような…。そして使用後ちゃんとキレイになっていなかったら罰金払えだそうで思わず神経…

マズルカの夕べ

只今一時帰国中です。最初の目的は師匠が講師を務めるオンライン勉強会の修了演奏会でマズルカを1曲(2分半)弾くことです。 先生は指導歴が長く上は70歳から下は20歳までのピアニストが1人1曲ずつマズルカを弾きます。素晴らしいピアニストばかりで恥ずかしい…

ニュルンベルクに辿り着く

8月4日、今日はザグレブに移動するだけの1日。でもザグレブの愛しのレストランでは先週休暇中だったドイツ語のおっちゃんに会えるかも! コロナ前年の旅行ではシベニクからザダルへのバスが1時間以上遅れて添乗員の渋いオヤジが奔走していたが今年はバス運(…

サラエヴォにて

8月3日、快晴。32℃。日焼け止め買っちゃった。でも1週間前はもっともっと暑かったらしい。 先ずはオリンピック・スタジアムを目指す。私が初めて熱中したのが1984年のサラエヴォ冬季オリンピックだった。イギリスのトービル&ディーンとソ連のベステミアノワ&…

スラヴォンスキ・ブロッドの長い日とサラエヴォへの険しい道のり

サラエヴォ行きに比較的便利だと理由だけで1泊したスラヴォンスキ・ブロッド。愛しのオシイェクからバスで僅か1時間半程度だが国境の街なのでここからの方がボスニア・ヘルツェゴビナ方面へのバスがまだ多いという情報だった。 今までザグレブ からオシイェ…

抒情小曲集完結…。

先月末グリーグの抒情小曲集第10集を1人勝手に録画しました。これで全10集全66曲弾き終えました…。 6年前に日本の師匠が、「全曲演奏をやってみたらどうですか。」とアイディアを下さった。その時は66曲がとてつもない数に思えて無理無理!と思った。 そのう…

4年ぶりのクロアチア!

現在4年ぶりに東ヨーロッパを旅行中です!毎日健在の店や閉めてしまった店を見てはウルウルしています。 老体に鞭打って長い移動時間が続きます。1泊目はザルツブルク。年末お世話になったホテルではなく年末何度も前を横切ったホテルで、チェロの低重心(ポ…