笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

4年ぶりのクロアチア!

 現在4年ぶりに東ヨーロッパを旅行中です!毎日健在の店や閉めてしまった店を見てはウルウルしています。

 老体に鞭打って長い移動時間が続きます。1泊目はザルツブルク。年末お世話になったホテルではなく年末何度も前を横切ったホテルで、チェロの低重心(ポーランド)に似たレセプションのおじさんはとても親切でした。前回連日満員だったイタリアレストランに行ったら美味かったッ!

f:id:KomikerpianistNI:20230807142809j:image
 翌日いきなりザグレブへ。フィラッハでの乗り継ぎが10分と短く心配でオーストリア鉄道のおにーさんに訊いたら大丈夫!滅ッッッ多に遅れませんから!と力強く宣言されたので信用したらその通り定時に引き継ぎ、やはりダメなのはドイツ鉄道だけなのだと悲しくなりました…。
 今回はザグレブも明日の目的地オシイェクへの中間地点なのでゆっくり街を歩く時間は有りませんが懐かしのホテルに懐かしのレストラン。懐かしのウェイターのおっちゃんは休暇中でした(涙)が来週もう1度寄ったら会えるかも!イェラチッチ広場の賑わいも健在でしたがいつも2つの塔のうちどちらかが必ず工事中の聖母被昇天大聖堂は
どちらかの塔どころの騒ぎではありませんでした…。

f:id:KomikerpianistNI:20230807142907j:image
f:id:KomikerpianistNI:20230807142915j:image
f:id:KomikerpianistNI:20230807142911j:image
 それからクロアチアの我が心の故郷
オシイェクに到着。何故心の故郷かと言うと9年前の初クロアチアの際に最初の目的地だったのです。あれから殆ど毎年行っては魚のグラーシュにありついていましたが今回は4年ぶり。馴染みの店が無事か気になります。
 ガーン好きだったスポーツバーが潰れています〜(号泣)!クロアチア語でお礼を言ったら顔を輝かせて喜んでくれたおにーちゃんにもう会えない〜(引き続き号泣)!
 因みに愛しのペンションが満室で今回は2番目に愛しのホテルで2泊。なんとバスタブがジャグジーになっていて無意味に何度も入浴してフニャフニャです。
 愛しの魚グラーシュのレストランは数年前にFBに、
「都市開発の為閉店します。」と投稿していて生きて行くのがイヤになりましたがその後の投稿ではどうやら完全に閉店した訳ではないらしいと思っていました。それを確かめねば!と毎年欠かさずに行った旧市街を目指すと、旧店舗の直ぐ隣に1回り大きくなった新店舗が聳え立っていて、入り口には、「7月10日から8月31日まで夏休みです。」との貼り紙が有りました。
 …休み長過ぎやしねェか!?とも思ったものの続いていて良かったッ!!!と次回は事前に休みを調べてから来る事を誓い別の店でクロクロビール(クロアチア黒ビール)と名物チェヴァプチチの縮小版チェヴァピを頂きました。

f:id:KomikerpianistNI:20230807143006j:image
f:id:KomikerpianistNI:20230807143003j:image
 生オシイェクビールの飲める引っ越し後のバーでは昼過ぎから飲みまくりました。ソウルミュージシャンもドイツ語学生も働いていませんでしたがレトロな店内でやはり感じの良いおっちゃんがビールを持って来てくれました。

f:id:KomikerpianistNI:20230807143030j:image
 時々行ってはいつも食べ過ぎて帰るイタリアンも現在でしたが2人のドイツ語話者はいませんでした(今回はドイツ語運が良くない)。

f:id:KomikerpianistNI:20230807143053j:image
 ワイン屋さん(やはり女主人がドイツ語の達人)も見当たりませんでしたが、街中に移転したと祈ります。


 そして現在明日サラエヴォへ行く為だけに1泊するスラヴォンスキ・ブロッドにいます。サヴァ川対岸はボスニア・ヘルツェゴビナです。観光地ではありませんが雰囲気の良い市街地は活気が有りました。
 それにしても明日のサラエヴォ行きのバスは19時発(23:55着)。それまで何をしよう…。

 

 …この記事は8月1日に書いたものの投稿が出来ませんでした。無事にサラエヴォには着いて既にドイツに戻っております。続きは近日中に。