笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

慌てん坊のサンタクロース

11月15日、新宿に1ヶ月以上早くクリスマスがやって来ました。要するにサンタ先生がハンブルクの元生徒望月君と演奏会をしたのです(慌てん坊のサンタクロース)。 他にも日本各地で現地ピアニストと演奏されましたので私は東京1回のためだけに学校を休んで短期…

仏様2018。

聖夜でございます。「frohe Weihnachtenを日本語で言うと?」と訊かれてメリークリスマスだと答えてがっかりされる日々です。 またまた遙か昔の話ですがフルートの仏様がハンブルクにお現われになりました。今回は講習会に先立っての講師演奏会当日にポーラ…

急行卒業演奏会

或る発表会でゲスト出演を頼まれてギャラは要らないぜフッ…とか思ってたらなんと参加料払わされたッ!慌ててドイツに逃げ帰って急行卒業演奏会を2つ弾きました。2人共交換留学期間を終えて新学期早々に試験をしないといけなかったのです。 マリアはウクライ…

再びリシャール・アムラン

遙か昔の話ですが9月9日にリシャール・アムランが座間でショパンの協奏曲室内楽版を両方弾くと知って北ドイツからの貢物(JEVERビール)を持って聴きに行きました。 彼の弾くショパンの協奏曲はドラマティックと言うよりファンタスティック。幸せな演奏会でし…

9月。

日本です。 もう一ヵ月も居ます。 9月1日ヴァイオリンのケイコサンとの演奏会で久々に大阪へ。久々の友人(24年ぶりとか!)達は変わっていませんでした(変わったのは私だけらしい)。 リハーサル時には雨音が会場中に響き渡り、ブラームスのソナタは2番ではな…

オシイェク2018

スラヴォニア地方の中心都市オシイェクは私にとって4年前に国境を歩いて越えた時のクロアチアで初めての街(その前に国境の街ドニ・ミホリャッツに3時間半滞在したがクーナを下ろしてビールを飲んでバスを待っただけなので数えない)。今回で4度目の訪問だが今…

徒歩越境2018

7月26日、ハンガリーのナジカニジャ(面白い名前)を出発して国境の街バルチへ向かう。そこからバスで国境を越えられるという情報も有ったが信用出来ない。もし無かったら4年前に続いて徒歩越境になる。 バルチ駅の切符売り場の女性はマジャール語しか話さなか…

クレムスミュンスターにて

7月21日、シャルル・リシャール=アムランのリサイタルを聴きにオーストリアはリンツ郊外のクレムスミュンスターへ。ショパンコンクールから間もなく3年が経つが意外にもオーストリアでの演奏会は初めてだそう。実は売り切れないうちに友人の分も含めて3枚チ…

旅して来たッ!

今年も東を目指しました。 今回の旅程はニュルンベルク→クレムスミュンスター→ウィーン→バーデン→ソンバトヘイ→ナジカニジャ→ヴィロヴィティツァ→オシイェク→ノヴァ・グラディシュカ→サモボル→ザクレブ→バード・ガスタイン→ミュンヘン。多分何処それという町…

姐御、整形ちゃん、女王様、パブロ。

7月3日、姐御(フルート・ドイツ)卒業演奏会。 ソリストコースの入試がオケのオーディションと重なるから別の日にしてくんない?との要請が却下され逆ギレ!今日が姐御学生最後の日になる。 曲目はメチャクチャ!ウケ狙い・ひけらかし・マニアックで全体のバ…

民謡合戦。

6月28日、具合先生クラス学内演奏会。卒業まで後僅かというところで力尽きて中退したC(ドイツ)に代わって卒業まで後僅かというところでフォルテシモ先生に耐えられなくなったL(メゾソプラノ・コロンビア)がやって来て総勢6名全員出演。 具合先生のお達しで学…

ラインスベルク2018

湖畔の古城でのサンタ先生クラス合宿。20年以上前から毎年行われて来たがサンタ先生の引退が近づき今年は公式の学生は整形ちゃん・携帯ちゃん・刺青(何れも中国)と交換留学生のマリア(イスラエル)の4人。サンタ先生が卒業生も誘い黄金時代(面白い学生が多か…

オーボエ編まとめなきゃ。

声楽・フルートと愉快な事が起こらなかった入試ですが今やオーボエが期待の的。受験生ではなく先生達が何かとやってくれるのです。 大学院を受験したアジア人女性。決して悪くはないのだが2人の先生は興味を示さなかった。低い点でも合格させれば成績上位者…

夏学期卒業演奏会だけまとめます。

お茶を次々濁している内に夏学期が終わってしまった…北ドイツ放送響予備校オーディションもサンタ娘講習会も偉い先生達の為の校内自己満足大会もクラリネット胡散コンクールもぜーんぶすっ飛ばして卒業演奏会まとめなきゃ! 5月15日、イェウム(クラリネット…

濁ったお茶、リヨン編。

どれがどの教会か分からなくなった・・・。 ビールも美味い! リヨンって食の都だったんスね。 かわいいヤツら。

濁ったお茶、リヨン・ワインツアー編。

4月上旬、高校同窓会欧州編でリヨンへ。20年前に行った時はショボショボフルートコンクールの為街をちっとも歩けなかった。先ずは隣町ヴィエンヌへのワインツアーの写真を・・・。 流石葡萄の産地。 参加者5名でお世話になりました。 こちらがワイン屋さん…

濁ったお茶、エディンバラ編其の二。

ウィスキー博物館にて。まっまぶしい! 聖メアリー大聖堂。 モーツァルト・スコットランド編。 エディンバラ博物館。

濁ったお茶、エディンバラ城編。

濁ったお茶、スコッチウイスキーツアー編。

どっちですか?最初の降車地ダンケルトにて。 ガイドのケティさん。お世話になりました! 次なる目的地ピトロクリー。 自由時間には勿論現地のウィスキーを。 クィーンズビュー。 アバーフェルディのウィスキー工場見学。 樽から直に。眩い輝き!

濁ったお茶、エディンバラ編其の一。

ガーン…ダブリン編からほぼ1ヶ月何をしていたんだろうか…。 イギリスのポストは赤。 ホテル近くの、何だか分からないけど綺麗な建物。 ホテル夜景。 元祖フィッシュ&チップス。 スコットランド風朝食。 カールトン・ヒルにて。 引退電話ボックスの用途。 念…

濁ったお茶、ダブリン編。

ギネス・ストアハウス。 中々アホな昔の広告。 つぎたてギネスビール! 夜のキリスト教会。 聖パトリック大聖堂。 ダブリン大学旧図書館。 ジェイムソン工場。 シャンデリアがウイスキーの瓶! トラム。 北海道新幹線と色がそっくり。

或る春の日、大学ホールにて。

また間が空いてしまった… 謎の体調回復直後チーカマちゃん卒業演奏会。 チ「つかぬ事をお伺いしますが、最寄りの女子トイレはどこかご存知ですか?」 私「行った事がないので男子トイレしか分かりません!」 …というのが初めての会話だったような。いざとい…

恐ろしき週末

2月下旬、謎の体調不良始まる。お医者さんには学校に行っちゃダメよと言われたが毎日演奏会があり、アスベル(風の谷のナウシカの登場人物)マスクをしながら演奏した為、みんな優しくしてくれた。 メランコリー(ファゴット・韓国)非公開卒業試験。これで彼も…

リュージュ一喜一憂

平昌五輪が終わって1ヶ月経った。ドイツにいるとアジアでの大会が逆に時差で観辛いがユーロスポーツプレイヤーを買って練習の合間に観まくった(バカ)。最も心に残ったのはフィギュアスケート・ペアで優勝したサブチェンコ&マッソーとカーリングの3位決定戦…

フルート2人卒業。

2月13日、髪の芸術家カテリナ(フルート・ウクライナ)卒業演奏会。歯医者さんに行くと言ったら「死んじゃうわ!」とパニックになったお母さんを、「ママ、あたしドイツにいるの。歯医者さん優秀なのよ!」となだめた話を聞いたことがあった。大学院進学を希望…

学内演奏会達

猫娘演奏会から帰って直ぐ翌日の1月29日、オーボエ学内演奏会。我らがオーボエ教授陣は北ドイツ放送交響楽団で演奏するP先生(サーファー・落武者・イエスキリスト・パウパウなどあだ名が多過ぎて1つに決められない)とB先生(レッスンで綺麗よ!素晴らしい…

冬の幻想(湖畔の古城にて)

また今頃になって学期末の総括を…。1月27日、サンタ合宿でお馴染み湖畔の古城にて嘗てのサンタ弟子猫娘と演奏会(題して「冬の幻想」)。わざわざ大事を取って一本早い電車に乗ったらヴィッテンベルゲで故障して止まりやがったッ!いいもんここから各駅停車で…

2018年1月16日。

或る日大家さんが、「月曜日に暖房修理の人が来るよ。残念ながら朝の8時に。」とまなこをキラキラさせながら言った。ウェ~朝の8時!?でも30分もすれば終わるよねーそしたら3時の整形ちゃんの合わせまでまだまだ時間有るからもう一回寝よ~っとと思っていた…

2017年、家庭的聖夜。

我が住処では数年来私の前に住んでいたお坊さん(フルート・中国)と尼さん(リコーダー・台湾)と共にハウスコンサートをして(聴き手:大家さんご夫妻)、その後大家さんにご馳走になるのが年中行事になっています(また二ヶ月もおせェんだよ!)。 25年前の日本国…

2017年、灼熱葡萄酒の記。

もう二ヶ月も昔の事ですから詳細に記しても誰も相手にしないと思うので今回も美しき写真達でお茶を濁します。 2003年に初めて訪れた旧東独の街ザールフェルト。懐かしい想い出のある街です。ここの市広場のクリスマス市にいつか来たいとずっとずーっと思って…