笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

9月。

日本です。
もう一ヵ月も居ます。
9月1日ヴァイオリンのケイコサンとの演奏会で久々に大阪へ。久々の友人(24年ぶりとか!)達は変わっていませんでした(変わったのは私だけらしい)。
リハーサル時には雨音が会場中に響き渡り、ブラームスソナタは2番ではなくて1番「雨の歌」を弾くべきだったろうかと言っていましたが、開演と同時に奇跡的に止みました。
そのブラームスですが一緒に演奏するのは19年ぶり。ケイコサンは、「あの時出来なかったことが出来るようになり、歳をとるっていいな~と実感しました。」と言ってお客様に喜ばれました。

翌日折角の関西滞在を有効利用して昼には高校からの同級生と、夜には昨年から姫路の体操クラブで指導をされている平田さんとお会いしました。平田さんには減量を強く勧められました…。

そして台風を上手いことやり過ごしながら四国へ。香川県には3度(何れも演奏会。しかし名物は逃さず)訪れたものの他の3県は初めて。各県の城址公園をゆったりと歩き回りました。
松山ではドイツ風居酒屋でフライブルク出身のご主人と楽しく喋り、徳島では地ビール屋さんで2杯飲んで帰ろうと思ったところに隣にやって来たフレンドリーなおっちゃんと結局6杯飲み(バカ)、高知ではドイツ料理店の店員の態度が気に入らなかったので方向転換して行ったひろめ市場で屋台をハシゴしました。

これで未だ行っていない県は熊本を除く九州のみ。ふっふっふっ、いつ行こう…。