笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬の教会にて

12月11日、郊外のファーレンドルフにてチャリティーコンサート。例年初夏の開催だが冬に演奏するのは初めて。数週間前に演奏した誉め殺し先生によるといつもの教会はとても寒かったそうで、「暖房を点けておいてって何度も念を押しておいたわ。」とのことだ…

2人のスーパージジイ達

12月に入って直ぐの頃ワカメちゃん(フルート・日本)から連絡が有った。4日にサンタ先生が老人ホームで演奏するって聞いたんですけど…という内容だった(サンタ先生が老人ホームに住んでいる訳ではありません。念の為)。 4日といえば日曜日。偶然な〜んにも予…

ジャイアンな週末

11月25日、1学期に1回だけのジャイアンリサイタル!!! といってもジャイアン自身のではなくジャイアンクラスの学内演奏会です。出演者は、・Y(台湾)・新入生。・K(ドイツ)・雑用を任されキレ気味。・S(トルコ)・面白美女。・R(ドイツ)・良く喋る男。J(ドイ…

1日シェフになるの巻

恐らく人生初のイベント。旧大家さんと尼さん夫婦を食事会にご招待!!! …こっこの私が料理して人に食わせる!?手巻き寿司とポテトサラダしかまともに作ったことないのに。でっでも旧大家さんには毎年家庭的聖夜演奏会の後でいっぱいご馳走になったし尼さ…

小学生卒業

11月9日、小学生(フルート・韓国)がオーケストラとの共演で留学生活を締め括った。サンタ先生が出席出来なかったので試験官の1人としてタダ聴き。ふっふっふっ。 曲はライネッケのフルート協奏曲。数少ないロマン派時代のフルート協奏曲の傑作で卒業演奏会の…

オルデンブルクでフルートの夕べ

11月3日、元サンタ弟子のフルートのC(台湾)と演奏会。彼女は卒業と同時に教会音楽家のMと結婚してブレーメン近郊のオルデンブルクに住んでいる。私がドイツに来て間もない2002年に初めて湖畔の古城ラインスベルクに伴奏に行って以来の長い付き合いである。 …