笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

ノヴィサドへ。

 7月21日。バスでセルビア第2の都市ノヴィサドを目指す。セルビアへは4年ぶり2度目。さあクーナを下ろしましょうさんの師匠であるサンタ先生に言わせると、「な〜んにも無い街じゃ〜ん。」だそうだがさあクーナを下ろしましょうさんはお勧め。「是非サンタが正しいかどうかご覧になって下さいッ!」ということで自分のまなこで確かめることにした。
 名も知れぬ小さな可愛い街を幾つか越えて上り下りの激しいワインの名所イロクを過ぎると国境審査で乗客は全員下車してパスポートコントロールである。今回結局5回もすることになったバス越境の第1弾だ。
 前回ハンガリーからセルビアに入った時はスシ詰め電車の中を警官のお2人はどうやって通り抜けたのだろうという状態だったが今年はずっとず〜っと楽。パスポートにスンナリとスタンプをもらって1人密かに微笑む。
 イロク市街地から国境までは坂道が多く距離があって歩道は無く、このルートでの徒歩越境は無理と思ったのに対し国境審査後僅か数百メートルでセルビア側最初の街バチュカパランカ(可愛い名前)が開けたのには驚いた。ドニ・ミホリャッツやヴィロヴィティツァもこれだけ近ければ楽だったのに(まぁ楽しかったから良いけど)…。セルビアに入るとレストランのテラス席のビールのパラソルがイェレンやラフなどセルビアビールの物に変わった。
 さほど遅れもせずノヴィサドに到着。アパートのオーナーが駅まで迎えに来てくれて部屋を見せてもらう。私が英語が分からなくてアホッとしていると、「ぼっぼく英語が下手でごめんなさあいっ!」と言うなんとも良い人。快適な滞在だった。
 アパートは市街地から徒歩僅かで、少々部屋でダラッとした後散歩に出てサンタ先生の美意識を疑う。

f:id:KomikerpianistNI:20190904061014j:image
f:id:KomikerpianistNI:20190904061006j:image

広々とした市庁舎広場。


 セルビア料理を求めてオヤジ人形に誘われるがままレストランへ。オシイェクとの味の違いに興味があり魚のスープを。

f:id:KomikerpianistNI:20190904061428j:image

f:id:KomikerpianistNI:20190904061044j:image
 ビールはセルビア南西部ザイェチャルの『ザイェチャルスコ』(なぜかセルビア及びボスニアヘルツェゴビナではグラスとビールの銘柄が一致しないことが多く、この日も『ラフ』のグラスに入って来た)。


 ノヴィサド2日目。先ずは明日のバスの切符を買う。英語を話さない窓口のおばさまはモドリチャ行きバスの出発時刻をムスッとした表情をひとつも変えず暗記で(その数10本以上!)スラスラと紙に書いて見せてくれたので、希望の発車時刻を丸で囲んでお金を払うと初めてニコッと微笑みながら切符を渡してくれた。

 続いて虫除けスプレーを買おうと薬局に行くとおばさまはやはり英語を話さなかった(語学運尽きたか!?)。お買い得コーナーのスプレーはどう見ても子供用。大人用は有りますかと訊いても彼女のセルビア語はひとつも分からない(当たり前だ)。諦めますさようなら〜と店を出ようとするとおばさまパワフルになりそこで座ってお待ちなさい(多分)!と言って同僚を呼んできた。「May I help you ?」と別のおばさまがやって来たので大人用虫除けスプレーは有りますかと訊くと少し大きめの子供用スプレーをこちらの方がマシですと持って来てくれた。以後旅行中これにお世話になることに。

f:id:KomikerpianistNI:20190904061106j:image

 丘の上のペトロヴァラディン要塞へ。暑いし疲れるし麓まで行って満足して帰ろ〜と思って近くまで行ったらやっぱり上まで登りたくなりヒイヒイ言いながら要塞一周して来ました。

f:id:KomikerpianistNI:20190904062142j:image

雲は今日だけのもの。

 

 どどーっと疲れて夕食はアパートの隣の中華料理店でお持ち帰りを。私が入店するとセルビア人の店員さんは直ぐに中国人の店主を呼んでくれたのだが、「私は日本人です…。」と言うと店主は苦笑いしながら回れ右をして厨房へ。アパートで美味しく頂きました。

 

 明日は初ボスニア・ヘルツェゴビナ。最初の目的地はモドリチャという小さな街。何故その街かというと…続きは次回。