笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

ヒマな店その後

 東京に滞在する時によく利用する蒲田のホテル。今回も自主待機を受け入れてくれていて助かったッ!

 このホテルで気に入っているのは如何にも日本の朝ごはんという感じの朝食。ひじき・出汁豆腐・筑前煮などが並んでいて、毎日朝から食べ過ぎる。夜にはバーに変身するが、国産ワインの種類が豊富で、日本のワインがマズいという私の偏見を覆してくれた。
 …でも一昨年までは夜の部ではいつ来ても他のお客さんを見たことが殆どなかった。当時働いていた店員さん(ベトナムかフィリピンの出身)が、「ヒマな店で…。」と苦笑していて、良いお店なのに勿体な〜い!と思っていた。
 今回は自主待機中の滞在だったので夕食はほぼ毎日このバーにお世話になった。また今日も貸切かな〜と思って1階に下りると何と!お店から賑やかな笑い声が。店内は若いお客さんでいっぱいでカウンター席しか空いていなかった(待機中だからそっちの方が良いんだけど)。
 週末だけかと思いきや平日でも貸切になることはなく、これならあの店員さんも、「ヒマな店で…。」と言わないだろう。
 勿論ヒマな店の方が静かだし料理が出てくるのも早いけど人気が出て良かったッ!と軽い親心のようなものを感じた滞在でした。