笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

懐かしき大学病院

 2月6日、大学病院のロビーにて歯だったクラスのネガティヴGちゃん(ソプラノ・リトアニア)・テレビスター(テノール・韓国)と演奏会。当初はネガティヴGの婚約者J(バス・リトアニア)も出演予定だったが肺炎で出演見合わせ。ネガティヴGのネガティヴ度数も急上昇する中での演奏会になった。

 ネガティヴGは元気と挨拶して普通に元気よ、と返って来ることが先ず無い。ある時は、「何故だか分からないけれどここ数日なかなか寝付けなくて…微熱も続いているんです…。」ある時は、「朝とても早く清掃車の音で目が覚めてしまってそれから眠れなくて…3時間位しか寝ていません…。」という感じ。

 テレビスターは留学前に韓国のクラシック番組で司会をしていたとか。まだ若いのだが豊かな声と安定した技術で今後が楽しみ。
 実はこの病院、私が3年前に盲腸の手術で緊急入院した時にお世話になった病院で、私は勝手に恩返し公演と思って密かに楽しみにしていた。2人の歌手も体調が万全ではなかったが当日には復調して無事に出演出来た。
 入院なんてもちろん良い想い出なわけはないが玄関に入ると何故か懐かしくてしみじみしてしまった…。係の女性に控室に案内して頂き色々説明を受けて契約書にサイン。会場が病院だけにネガティヴGは彼女からJの病気に対する助言をしてもらってネガティヴ度数が少し軽くなった模様。
 3階席までお客様がいっぱいの上今日は演奏者が其々自分の演奏曲目について解説しながら進行することになっており、ドイツ語が母国語ではない3人揃って余計な緊張を…。でも流石は歌手。声の通りも良く発音も綺麗でお客様は解説も演奏も楽しまれたようだった。ネガティヴGのレパートリーは声種から若〜い女性の役が多く、「次に私が歌うのは…また若い女性の役です…私の声だとこういう役が多いのですが…実際にもそうだと言っても…まだ…良いと思うので歌います。」といった具合。
 私も1曲先日のゴットシャルクの曲を1人で弾いた。ゴットシャルクは40歳で盲腸炎で亡くなっている。「実は私も3年前に盲腸の手術をしたんですねー。しかもこの大学病院で!お陰でゴットシャルクよりも長生きしています。」と言ったら何故かそこで拍手してもらった。


 数日後にはJも元気になったようでございます。