笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

極小ハウスコンサート

 1ヶ月経った。あれ以来グランドピアノを弾いていない。家に電子ピアノが有って良かった…。
 あれから演奏会も無いし、学校でレッスンも練習も出来ないので、愉快な共演者の話題が滞って時差式日記がリアルタイムに追いついてしまいました。


 3月16日、或るお医者様のお宅でのハウスコンサート。3日前から歌劇場は閉まり、学校も今日から入れなくなった。ハウスコンサートも中止になるのではないかと思ったが、前日にお医者様から、「極々少ない聴衆ですがお願いします。」とメールを頂いた。
 歌うのはテレビスター(テノール・韓国)。予定ではソプラノのネガティヴGちゃんも歌う筈だったのだが、週が明けると飛行機が飛ばなくなるので日曜日に故郷リトアニアに帰った。
 行ってみるとお客様は招待者のお医者様とそのガールフレンド(明らかにお医者様より遥か〜に若い。リハーサル中にテレビスターと一緒に、「あれは奥様だろうか…それとも…」と頭をひねっていたが、演奏直前にお医者様から、「僕の彼女!」と紹介された。素晴らしい人生。テレビスターも表情を変えなかったが内心、「謎が解けたッ!」と思ったに違いない。)だけ。演奏者2人・聴衆2人で1曲毎に彼女様が、「素敵!綺麗な声ね!韓国では声楽は盛んなの?」といった具合に感想を述べ会話が進行しては次の曲、という正にアットホームな演奏会になった。
 50分位歌って弾いて喋った後は4人で飲みながら更に(演奏時間よりも長く)喋って、「タクシーを呼びましょうか?」とのお医者様の申し出に、「食事も出して頂けるんぢゃあないんですかッ!?」と詰め寄るわけにもいかず夏にまた!と退散。テレビスターは彼女と喧嘩したそうで、「これから何か食べてその後ホテルを探さなきゃ。」と言っていました。お互い健康に気を付けて!また近いうちに!と別れて、外出制限前の最後の演奏会の夜は終わりました。


 あれから1ヶ月、誰かの演奏をライヴで聴く事も、誰かの為に演奏する事もなく過ぎた。演奏会の予定が暫くは無いので好きな時に好きな曲を弾けて音楽関係のストレスは意外に少ないが、生ビールが飲みたい。旅行に行きたい。道行く人と他愛もない会話をしたい。
 早く日常が戻りますように…。