笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

元日のアルザスワイン

 2024年元旦。去年に引き続き元日徒歩越境を敢行して幸せです。でもそれは実に簡単でした。国境駅ケールからどなたも歩いてじゅっぷんで隣国フランスに行けます。

f:id:KomikerpianistNI:20240122033533j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121010652j:image

ライン川に架かる橋を渡ればそこはもうストラスブール

 中央駅まで路面電車に乗ります。そこからコルマールまでは電車で凡そ30分。

 フランスはアルザス地方の街コルマール。以前友人が住んでいて彼を訪ねた先輩が『テーマパークの街』と称したそうで行きた〜い行きた〜いと思っていたら友人は完全帰国してしまいました(涙)。隣の隣の隣町(くらい)のゲブヴィレールという小さな村でトランペットのコンクールの伴奏をしに行った時にコルマールでタクシーを拾いましたが心も懐も余裕が無かったので街の眺めることが出来ませんでした(また涙)。なので今回が初めてのコルマール。ウルム同様かそれ以上にわくわくして到着すると雨でした(やっぱり涙)。
 ホテルのレセプションの方々は皆さんドイツ語が堪能なのに何故か英語に挑戦したりして…やはりちっとも話せませんでしたが機会が有れば試した方がと思って…。
 雨ですがちょっと夕暮れの街を散歩。確かにこれはテーマパークかも。

f:id:KomikerpianistNI:20240121010830j:image
明日が楽しみです。明日はフライブルクから高校の同級生Cさん(ハープ)と彼氏Sさん(ドイツ)と合流してアルザスワインを楽しむ予定です。Sさんは運転するので殆ど飲めませんが彼にお会いするのは凡そ20年ぶり!変わったか変わっていないかこちらも楽しみです。

f:id:KomikerpianistNI:20240121010838j:image
夜のサンマルタン大聖堂


 開いていた近所のブラッセリーで元日からアルザスワインを…。

f:id:KomikerpianistNI:20240121010907j:image


 翌日、ごった返す観光客。ショック!ウンターリンデン美術館定休日だ〜!確かめてから行けって?悪かったな。気を取り直して旧市街を回る。

f:id:KomikerpianistNI:20240121040301j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040249j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040312j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040245j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040304j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040308j:image
素敵ッ!素敵ですッ!

f:id:KomikerpianistNI:20240121040642j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040633j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040653j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040659j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040646j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040703j:image
ヴェニス

f:id:KomikerpianistNI:20240121040250j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121040254j:image
市場

 

 ウンターリンデンが閉まっていたので折角だから別の美術館を是非…。見つけたのは絵本作家アンシの美術館。

f:id:KomikerpianistNI:20240121224957j:image
f:id:KomikerpianistNI:20240121225011j:image

この絵はどこかで絶対に見たことがある!


 夕方Cさん達とカフェで合流。Sさんはほぼ記憶のままでした。前回よりも私のドイツ語が少しマシになったので前回よりも良く知り合えた気がします。

f:id:KomikerpianistNI:20240121010956j:image
夕食はこの伝統的アルザスレストランに並びましたッ!

f:id:KomikerpianistNI:20240121233504j:image

 

 かくして我が2024年は明けたのであります。因みにコルマールからフライブルクまでは車で45分程度だそうでハンブルクからブレーメンへ行くよりもずっとずーっと近い…。ブレーメンのビールがベッ◯スであることを考えると羨ましいこと至極なのであります。