笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

年末年始旅行④モーツァルト・ハウス編

 翌1月2日、齢49にして初めてモーツァルト・ハウスへ!先ずはレゴモーツァルトのお出迎えに遭い品位を疑う。

f:id:KomikerpianistNI:20230118001231j:image
 生家ではネットの接続状況が悪くホームページの解説を見られなかったが、モーツァルトの生まれた部屋ではモーツァルトの曲が全然ヘタクソなクセに感慨に耽ったりして。

f:id:KomikerpianistNI:20230118001237j:image
 その後一家で移り住んだ家では日本語のガイド付きで見学。詳細な説明に加えて演奏も沢山聴けて見学に時間がかかった。

f:id:KomikerpianistNI:20230118001512j:image
何かに似ていますよね…。

f:id:KomikerpianistNI:20230118004329j:image
地元の小学生の描いたモーツァルトの肖像。

f:id:KomikerpianistNI:20230118001508j:image
モーツァルト

f:id:KomikerpianistNI:20230118001442j:image
カラヤン

f:id:KomikerpianistNI:20230118001350j:image
パパゲーノ


 年末年始に観光地に押しかけるとレストランはどこも満席…。結局2度アジア軽食店にお世話になったが侮れなかった(不味くなかった)。

 元日には幸いクロアチアレストラン(また!)に陣取る。「魚のコースとワインしか有りませんよ!」と愛しのオシイェクのレストランを思わせた。多少値は張るが元日だしいいか!

f:id:KomikerpianistNI:20230118001453j:image

鮪のカルパッチョ

f:id:KomikerpianistNI:20230118001635j:image

トリュフのパスタ

f:id:KomikerpianistNI:20230118001223j:image

どどーんと魚

どれも美味しかった〜今年は良い年になるかも〜!ウェイターのおにーさんと少し話したらスリヴォヴィツをおごってくれました。この辺はクロアチアらしいサービス。

 

 ミュンヘンでもザルツブルクでもクロアチアレストランに行ってどこで年末年始を過ごしたかよく分かりませんが明日はウチを目指して北上します。