笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

H先生(仮名)大慌て

 或る日H先生(仮名・ヴァイオリン・ドイツ)から同僚Mと私宛てに緊急メール。2週間後の学内演奏会でAとS(何れも同僚)が学生の伴奏をしてくれる予定だったがSが入院して弾けない!短期間で申し訳ないけど貴方達でSの受け持っていた曲を分担してくれないかしら…というもの。

 彼女のクラスの演奏会には大抵スタンダードな物が並ぶのでいいよ〜弾いたげる〜と軽く思って曲目を見ると…


シューマン 協奏曲
チャイコフスキー 協奏曲
チャイコフスキー 瞑想曲
・サン・サーンス 協奏曲
ブロッホ 即興
コルンゴルド 協奏曲


チャイコフスキーと後サン・サーンスの協奏曲が辛うじてスタンダードと言えなくもないが後は殆ど弾いた事がない。チャイコフスキーとサン・サーンスなら弾けるよ!とMに言おうとしたら、
チャイコフスキーとサン・サーンスなら弾けるわよ!」
と先手を打たれた…。
 チャイコフスキーは私が、サン・サーンスを彼女が弾き後は協議。問題はコルンゴルドの終楽章。難しそうだが好きな曲ではあったのでコルンゴルドを弾いて恩を売り後は簡単な物を弾かせてもらう事にした。ふっふっふっ。


 蓋を開けてみたらコルンゴルドを弾くA1は終楽章を諦めて第2楽章のみに。楽してすみません…。


 ところが数日後頼みの綱のAが過労でぶっ倒れたッ!彼の分もお願い出来ないかしら…とH先生(仮名)から大慌てメールが私とMとおじさん宛てに届いた(何故1通目はおじさんに出されなかったんだろう)。Aの弾く予定だった曲はいつものH先生(仮名)クラスのスタンダードな曲ばかりだったので弾くだけなら弾けるけど合わせする時間ないし…と思っていたらおじさんが演奏会の延期を提案(建設的)。8日には私とMと無伴奏の夕べ、そしてH先生(仮名)が急いでホールを予約した13日がおじさんの夕べになった。


 一緒に弾いた3人の内よりによって1人がカオス娘…。


 他の2人の学生より1日遅く連絡して来て◯日のレッスンについて来てくれませんか〜?30分しかいられないと言うと有難うございま〜す!その時一緒に訊けばいいのに翌日になってレッスンの前に合わせしてくれませんか〜ついでに誰かと代わってもらえたらレッスンにもっと長くいられますか〜9時とか〜?可能な時間を教えてやって今日は合わせる時間ナイヨと言ったらその場合もレッスンの前に合わせ出来ますか〜?何時なら出来ると言うとアタシ何時までしか出来ない〜12時でいいですか〜?10時から歯医者だけど11時には終わるだろうけど部屋がナイヨと言うと伴奏部屋もですか〜?10時までしか空いてナイヨと言うとじゃあ9時半から10時まで合わせて12時にレッスンに来てくれますか〜?


 それで良いと言って終わったと思っていた…。


 夜遅〜くに練習室予約したわっ11時の方がいいでしょ〜?ぢゃあ9時半辞めねと伴奏部屋の予約を取り消したら翌朝早〜く(7時44分)どうしてっアタシの予約が消えてるわっ伴奏部屋9時半まだ空いてますか〜?はいはい再予約しましたぢゃあ9時半ねと言って部屋で待っていたら入って来るなりアタシ女の人だと思ってました〜だと。まぁ思うのは勝手だがね。


 30分だけ合わせて歯医者に行こうとするとこの部屋続けて使っていいですか〜だって。図々しい。12時までは空いてるらしいよぢゃあ12時にレッスンでねと言うと、


「12時15分よ。」


 …昨日12時って再確認しただろ〜ッ!


 で歯医者から帰って30分だけレッスンで弾き後は明後日の演奏会だけだそれにしてもその前にもう1回合わせすべきだと思うけど私は別にしたくないから黙っていようと思っていたら…


 翌日は何の連絡も無し。そして当日朝…


 演奏会の前に合わせ出来ますか〜?


…………………………。


 6時15分まで時間ナイヨと言うとじゃあ6時15分に〜アナタ部屋予約しましたか〜?


…………………………。


 因みに開演は6時半。出番直前まで合わせしろってかい。
 はいはい分かった声楽のレッスンが終わったら直ぐ伴奏部屋に行くからと言っていざ18時15分。


 6時半でもいいですか〜アタシの電車が遅れちゃって〜?


…………………………。


 今後彼女からイトサン攻撃が来ても森のくまさん戦法で時間有りませんッ時間有りませんッ時間有りませんッ時間有り(ループ)で撃退しますッ!