笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

フォーレ没後100周年

 3月16日、函館で演奏会が有った。函館出身の3人の後輩を励ます演奏会で、現在函館在住の先輩や後輩と合わせて9人が出演した。

 ソプラノのお2人が私のピアノで!と所望してくださったので恐縮する反面、私は4日前にならないと函館に入れなかったので直前の合わせで上手く行くかちょっと心配だったが合わせはスイスイと調子良く進んだ。
 3日前には地元のラジオで現役の学生さんをゲストに演奏会の宣伝をするはずが皆さん函館入りが間に合わず何故か私が出ることに。司会者も困っただろうし聞いても面白くなかったであろう。
 2日前にゲネプロ。父の友人Oさん(テノール)と35年ぶりに再会!今回出演されると知らなければ(お互い)誰だか分からなかったであろう。あの時とは違う美声を聴いて感動!
 当日はいつの間にか増えた4つのステージでは集中して弾けたのだがソロでフォーレは危険。特に個人的初演は…。次回からフォーレを弾く時には事前に内輪試演会をせねば…。


 という訳でヒヤヒヤのフォーレ舟歌デビューでした。どこかでもう1度弾きたいです。