笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

具合ジャイアン具合ドアマン

 冬休み突入!ヒマな秋だった…。


 11月9日、具合先生(声楽・ドイツ)クラスと高校生合同演奏会。テーマは『愛』。丁度胸にでかでかと『愛』とプリントされたTシャツを着て弾いたらわざわざ司会の高校生に紹介された…。実力者が大量に卒業した為出演者は卒業したてのスキンヘッド(ロシア)以外は新入生2人を含む若者達。「あんまり良くなかったわね〜。」なんて声も聞こえて来ましたが生暖かく見守ろうと思います。


 11月14日、ジャイアン(フルート・ドイツ)クラス学内演奏会。6人中2回合わせをした学生は何とたったの1人!!!後は1回だけ!!!当然超有名曲でフライングしたり落ちて復帰出来なかったりと散々。時間のムダだ…。


 11月20日、具合先生クラス出張学内演奏会。卒業直後のスキンヘッド、元気な女(ドイツ)、卒業目前のベビーフェイス、姫(共にオランダ)も出演して豪勢な演奏会に。主催者のおっちゃんが、「いつもこのように良い演奏会になる訳ぢゃあございません。」と終わりのご挨拶。そんな事言っていいのか(笑)?


 12月16日、ドアマン先生(フルート・スウェーデン)クラス学内演奏会。限られた時間内にピアノ付きレッスンも1人3回ずつ先生が組みお陰で学生の不安な箇所も分かるから例え数え間違えても直ぐに対応出来る(数え間違えないのが1番だけど…)!レッスン時間の正確性を期すあまりコメントする時間が足りなくなって、「なんにも言ってくれなかった…。」と不満そうな人も。
 当日何故か午後8時開演。「終わった後ビール飲めなきゃ大変だからねっ!」とドアマン先生プログラムを短めに設定。ホントにオーガナイズ力に長けた方だ…。無事終わってホールを出るとドアマンクラスより2時間早く別会場で始めていたH先生(仮名。ヴァイオリン・ドイツ)も丁度出て来たところだった。こっちぢゃなくて良かったッ(ハッ失言!)!結局ドアマン先生歩くのが面倒になったのかここでいっか〜と最寄のファミレス風ステーキハウス(日本で言えばつばめグリルといったところか)で地味に打ち上げ。


 良いクリスマスと新年を!