笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

スカルラッティとバッハ

 スカルラッティソナタ全557曲(カークパトリックが番号を付けなかった2曲を含む)試奏完了!
 楽譜の閲覧が簡単になって1日5曲ずつ譜読みしました。調性・拍子・速度をメモして後から一言コメントを付けながらの作業は楽しかったです。でもぜ〜んぶ終わってからそれぞれのメモを見てもどんな曲だったか全く思い出せません。
 独断と偏見による個人的評価付き。難易度は高中低の3段階で評価は◎◯△×の4段階で◎は僅かに8曲。×はそれより少ない6曲(私の良心度数の現れ)。◎のうちの1曲K.134のコメントが、

「とても楽しい!是非練習しよう。」

一方×の曲には、

「2度と弾くかッ!」

とその差は大きい。


 それともう1つ。バッハの平均律曲集全48曲のうち学生時代にやり残したままになっていた10曲を少なくとも1度は暗譜で弾くという目標を遂に達成しました!今弾いておかないと段々暗譜が出来なくなると思って2年くらい前から始めましたが、残っていた曲というのは難しいから残っていたわけでして…空いている時間に少しずつ練習しましたが中には暗譜に3ヶ月かかった曲も有りました。1番最後に残ったのは第2巻第22番変ロ短調前奏曲もフーガも長めなだけではなく内容も深い上に弾き辛いという最後を飾るに相応しい(自分だけですが)曲でした。暗譜した証拠に携帯電話などで録画を撮っていましたがこの曲だけ偶然学校のホールが空いていて気持ち良く弾きました。
 今後は学生時代に勉強した曲の暗譜にも挑戦しようと思います。