笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

我が師の忘れ難き古稀

 先月中旬我がドイツの師が70歳に!誕生日は日本で迎えたそうです。

 それに合わせて昔の生徒さん達に可能な限り連絡しておめでとう動画を募りました。もう1週間早く行動を起こしていたらもっと沢山驚きの動画が集まったかもと後悔していますが、くれる人はくれるものですね。
 私が来ると同時に卒業したF(ドイツ)の連絡先を奇跡的に見つけて連絡が取れたのは19年ぶり!!完成した動画集を見せると彼女の旧友が少なくて残念がっていましたが19年ぶりに見た彼女は以前とちっとも変わっていませんでした。
 集まった動画は丁度20人分。私自身も懐かしい人達の近況を聞けて楽しかった。10年前は編集者に徹したが今回は自分でも動画を作成。グルリット作曲の『おじいさんの誕生日』をちゃんと暗譜で弾きました(演奏時間1分)。
 我が師の反応に大きく期待しながら動画のリンクを送ると数時間後に短いお礼の返信が来ただけ。半ば怒っていると翌日もう1度メッセージが来て、
「昨日すっ転んで骨折しちゃった。痛みが治ったらまたメールするから〜。」
という事だった。


………よりにもよって70歳の誕生日に。


 でもお陰でこの日は我々にとって忘れ難〜〜〜い日となった。
 その次の日我が師からまたまたメッセージ。「みんなに個人的にお礼がしたいからメールアドレス教えて〜。今僕時間がい〜っぱい有るから。」
…どうやら痛みは少しは引いたらしい。良し良し。
 その事を参加者の皆さんに報告すると、
「先生もお歳なんだから…」
「若く見えてもやっぱり…」
といった意見が寄せられました。


お大事に〜!