笑う伴奏生活

ハンブルクから愉快な共演者達を御紹介します。

知られざる東京編

日本です。
関空から函館への直行便が無くなった為にヘルシンキ→関西→千歳→函館というルートで予約したらヘルシンキ出発が一時間以上遅れる。関西で接続出来るのか心配しながら到着すると意外にもスンナリと入国完了。余裕で間に合うもんね~と国内線カウンターへ行くとANAシステムエラーの為大幅に時間が乱れておりますだとッ!!!千歳行きは一時間以上遅れ接続間に合わないぢゃ~んと思っていたらどちらにしろ千歳↔函館便はキャンセルに。千歳から特急スーパー北斗で開業間近の新幹線を記念した新幹線弁当(はやぶさ号型の細長い容器に入っている為美味しいが少ない)を食べつつ夜函館に到着。お陰で明後日リサイタルなのにこの日は全然練習出来なかったッ!
という訳でリサイタルは折角ショパンを弾いたのに全然上手く弾けなくて生きていくのがイヤになりました(言い訳)。
29日、三日前に開業したばかりの新幹線で東京へ。もうガラガラで悲哀を感じてしまいました。流石に青森まで一時間は早い!
東京で何をしたかというと知られざるコンサート東京編です。ハンブルク音大で十年間続けた知られざる企画でしたが昨年12月遂にドタキャンの嵐にブチ切れ終焉を迎えました。長年のご愛顧有難う御座いました。
ハンブルクで勉強した四人の管楽器奏者と共に強行突破したこの試演会、二日間の集中練習の後の宴会は何れも練習時間を上回り大変愉快でありました。そして試演会後の宴会も勿論演奏時間を上回りました。曲目も演奏者もお客様も楽しく、やはりこうでなくては意義が有りませんね。
昨日ストレスフル乗り換えを乗り越えて函館に到着と同時にラーメン屋さんに直行。明日はフルートの高田さんと旧ユーゴスラヴィア音楽レクチャーコンサートです。何をレクチャーするの?ビールとワインと料理が美味しくてそれから・・・